ケーキを買って食べようかな・87歳




ケーキは、自分で買っては食べない!のだけれど、今日は別

 毎年こっそり誕生日
 ところが、朝早くから動いているわりには、次々用事が。
 仕方が無いので冷凍庫から生協のケーキを取り出し事務所へ持参。
 お客さんもいなくなり、いざ、ケーキへ
 お客さん用のコーヒーも余っとうし、私用に薄く入れたのがね。
 別に、薄くするつもりはなかったとばって、ついついお湯を入れすぎて
 
バイクでもってきたので形は少し変形。おいしかった~

 夜やき、気持ちだけ、と思ったとばってついついほとんど。
 あと二口ぐらいのところで気がつき食べ止めたと
 外箱を見たら、大山山麓BOXケーキ(ホワイト)、と。

毎年この日は、「街宣を」、と思うのだけれど

 85歳の母にしばらくつきあった。
 土砂降りの雨になったので、「エイッ」と思い切って前々から言われていた
 押入れの整理を。
 まあ出てくる出てくる当分夏蒲団関係や毛布は要らんばい。
 「2階の押入れも」と言われたけれど、「天気がいい日にね」と家へ。

押入れが片付き、安心したのかパジャマのゴムの入れ替えを


今日は7月15日。昨日は14日。「無事にすんでよかった」と母

 4歳か5歳の時、火傷をした。
 母の落ち度と言えば落ち度だけれど、最近特に悔やむ。

   井戸端に連れて行き、ポンプで水を。太もも(この頃細かった?)の皮が
   べら~っと剥がれ落ちたそうな。
   大きな傷跡が何本もあるような感じで火傷のあとはあったばって
   いつのまにか

 「あそこの階段に鍋やら置いとかんやったら」
 「一言注意しとったら」など、数日おきに聞かされた。
 7月14日が近かったからか、と初めて納得。
 7月14日なんて知らんやったばい。

「先が短いごたあばい」と母

 雨なのでゆっくり母と子の会話。
 突然、「先が短いごたあばい」と母が。
 私、「お母さん、短いに決まっとろうも。85よ、85。そりゃ、50歳の人が
 言うなら、短いごたあでよかろうばって、85歳の人は、ごたあ
 やないで、先が短い、と言うと」

 母は大きな声で笑い出した。
 赤の他人が聞いたら、なんと薄情な娘だろうと思うやろね~
 このへんが、吉田家ならではの会話ばって、松尾家じゃ伝わらんもんね~
   
   母、確かにきついみたい。
   眠っている時は、息をしているだろうか、と確めるほど。

 会話は続く。
 「葬式の金が。葬式は出さんでもいいばって」と。
 「葬式のことやら心配せんでいいばい。どげ~かなるき」と、私。
 自分の葬式はどうでもいいばって、親の葬式ぐらい何とでもなるばい。
 安いとこも知っとうしね。

「はい」っと手渡される公文書

 最近、税金の額やらを私が知りたい、というので、父は市役所からの
 郵便物を「はいっ」と、私に。
 今年の介護保険料決定通知書が目の前にあるとばって、6万670円よ。
 一番安い葬式代分ぐらい、とうに払っとっちゃね。
 介護保険なんて1回も利用しとらんといね。
 家の外には、ほとんど出きらんばって、部屋の中じゃ、車押し押し動くき
 要介護認定やら受けたって、どうせ、非該当よ。
 娘はなかなか当てにならんし、健康で文化的な生活、ちゃ言われんばい。

 目の前に3人分の介護保険料決定通知書。少ない年金でも差は。
 でも、3人とも、同じ保険料額。
 これって厚生年金がある人って、ほとんどこの段階(基準額の1.28倍)
 去年の数が目の前に。標準割合の人が、4,521人。
 その上の人は、3,138人よ。この二つの段階で59%よ。
    全部で7段階。

4と5段階が断然多い。4は本人非課税。5は市民税課税。今年度は4が二つに分けられた。    保険料7段階。もっとこまか~くわけてちょうだい。いっそ保険料徴収無し、というのは?
 


<<危うく入院かと思うたばい・こけそこなったと | Top | 都議選あれこれ>>



ありがとうございます。












管理者のみ閲覧可能にする



Trackback
Trackback URL
» http://hitomi3.blog65.fc2.com/tb.php/1420-a9943cf8
» FC2blog user only
| Top |