FC2ブログ

市の職員を敵にまわしてしまったかな? (保育所再編計画案)




保護者の方より案内をもらっていた意見交換会に参加

 まえもって保護者会から市への質問事項をもらっていたので
 それの下に市の回答を書けばいいか、とメモ用紙持参せず。
 ところが回答はまえもって印刷された物が配られ、私たちにも。

 で、一つ一つ回答、という形ではなく、いきなり質問、答弁、と。
 もらった回答などの裏表紙、次のページと、A42ページに横書き
 50行以上の字でびっしりよ。
 それでも足りないので、持参していた質問事項を印刷していた裏に。
 その内容は、後日書くとして、今晩はちょっとだけ。

市が作成した「保育所民営化についてのQ&A」にひっかかったと

 はじめに、のところで、るる述べたあと、
   「民営化に興味を持っていただけたら幸いです。」で終わっとうと。
 「興味」ちゃなんね、と思うたと。そして下の方を

 なぜ民営化が必要?のところに
 「国の補助金が、平成16年(施設整備は平成18年)でなくなりました。
 (私立は今までどおりあります。)、と。

意見交換会でもらった資料


 え~っ、この書き方は間違っとうばい、親切やないよ、と思うたばって、
 保護者やないき、黙っとったとよ。
 残り時間が少なくなって発言した人の質問中に、「補助金の問題」が。
 で、「国の定めた保育単価、、、」と市が説明し、私立でも市立でも
 同じ保育料で市が徴収し、、、と説明したわけよ。

 このへんはわかっている部分やき、メモ無し。声もあんまり??
 ところが、それを聞いた質問者が「議員さんも来ておられるから」と。
 私にマイクが。
 2時間以上やり取りを聞きよったきうずうずしとったとよ。
 それでも、こげな場で発言するもんやないと思いよったき黙っとったと。

 「いいですか?いいですか?」としっかりマイクは握り、ちょっとだけ
 「以前は、別にきていましたが、今は交付税の中に入っていますから
 額はわかりませんけど、たぶん以前と同じぐらいの額が、、、」と。

 時間があったら、それでは足りないので市が出していること、
 これまでの保育所への国の施策など言いたかったと。
 別に市の職員が悪いわけじゃなく、国の言うとおりにしているだけよ。
 文書もそういう見本があるっちゃろうね。
 介護保険の時も後期高齢者医療制度の時もちゃ~んと見本が。
 
職員の考えを、個人的なものを聞きたかったね~

 国がこう決めていますが、市もそれに基づいて動いていますが、
 自分としては、こう考えます、というのをね。

 市長やないき自分の考えは言われんみたい。
 あまりにも態度が態度で、「検討します」が多かったもんやき
 「市長は?!」と、会場から。
 そしたら、「ウェルサンピアの入札で東京へ」と。

 そういや昨日の決算委員会、「公務で欠席」やったね、と納得は
 したばって、そげ~時間がかかるもん?入札って。
 夕方には結果がわかっとったとい、そのあと なんかあったっちゃろうか。
 意見交換会は出席する予定には しとんしゃれんやったみたいやけど
 働くお母さんたちの大変さを、気持ちを知るいい機会やったといね。

職員の人とは、いっしょに市政をかえていかないけんとい、
しっかり反感もたせてしまったね~
為政者にしたら思う壺やろうけど
職員と市民、市民と議員とか、相手の方が待遇はいい、と思わせ、
横どうしで対立させ、上に向くのを妨げるとよ。エジプト時代からの
常套手段だって何かで聞いた気がするとばって。


この左横の図書館で意見交換会がありました。
                21日、決算委員会初日


<<行ってきました、見てきました、古賀政男さんの絶筆 | Top | 今日、結果がわかるはずよ、厚生年金スポーツセンター落札者>>



市長には、ぜひ、聞いてほしかったですね。めげずにお互いがんばりましょう。
2009/10/26 19:04 URL by ひとみ [ 編集] Pagetop△
前回の説明会と何ら変わることなく、何の進歩が見える事なく終わった事は、悔しい気持ちで一杯です。
逆に市のお手伝いしてたんじゃないか…っていう気もしますけど、怒りに変わるので考えないでおきます(汗)

母が我が子を思い涙して訴える姿、皆が熱く訴える姿を数人の議員さんに見て感じて頂けただけ無駄ではなかったと思う反面、市長に来て頂けなかった事も残念でなりません。

私達は何一つ難しい事は言ってないんですけどね…。
1年半で子供を物の様に移管するのは可愛そうだと、親でなくても、親なら尚更誰もが分かるはず。

もっと子供を思いやる検討をし直して欲しいと思ってるだけ。

こんなのにメゲずにまだまだ、頑張っていきます。
2009/10/26 15:36 URL by 園児の母 [ 編集] Pagetop△
ありがとうございます。












管理者のみ閲覧可能にする



Trackback
Trackback URL
» http://hitomi3.blog65.fc2.com/tb.php/1498-408ba198
» FC2blog user only
MOX燃料の不純物の量に数値基準なし
昨夜佐賀で開かれた「プルサーマル・原子炉起動を止めよう!学習会」で,とんでもないことが暴露された.輸入燃料体の国の検査には,法的根拠を持った具体的判断基準がないというのである.法的基準ばかりか,燃料中の不純物についての何らの明確な数値基準すらない.それ... ペガサス・ブログ版 2009/10/30 17:05
財政難なら当然!~鳩山首相、在日米軍『思いやり予算』削減を検討~
 本当なら今日はブログ記事書く予定ではなかったのだけど、画期的な記事をyahoo!ニュースで見つけたので、『しんぶん赤旗』が報道しないうち... コミュニスタ紅星の幡多荘草紙 ~取り戻そう 共生の国・日本。~ 2009/10/29 19:41
九州初のPAC3配備への抗議行動を実施
西日本28日夕刊が報道 28日未明にも芦屋基地にPAC3が搬入されるとの情報があったので,Pネット[註]では急遽,深夜-未明の行動を計画しました. 応援のクリック歓迎 (1日1回まで) 深夜のゲート前で待つこと1時間余り,2時半ちょうどに車列先頭が芦屋基地正門?... ペガサス・ブログ版 2009/10/28 17:35
| Top |