FC2ブログ

バスカード大活躍・1日に何回も・母白内障の手術




母の手術は、来年、と思っていたのに

 一週間前に眼科から連絡あり。
 入院の日は、議会広報委員研修の日。
 
 「この中で交代される日は?」と、父作成の日程表を示される。
 「そうね~、24日も25日も会議で福岡やき、夜泊まって朝交代は?」
 「それやったら俺の体がもたん。30時間ぐらいほしい」
 「じゃ、26日夕方から28日朝までやね」

吉塚駅前から初めてバスに

 県庁に行く時は、歩きかタクシーよ。
 24日の広報研修は、福岡県自治会館。歩くにはちょっと。
 しかも、母の入院の大きな荷物もあり、バス停へ。
 どのバスに乗ったらいいかしら、と行く先見ればどれでもOK
 
 研修会場は千代町のバス停前。ラッキー
 県庁の次で降りればいい、というのだけはわかると。
 バスに乗ったことが無いき、バス停の名前がわからんやっただけ。

入院した日


研修終わり、またバスで二つ先の呉服町まで

 吉塚駅前(東公園側のバス停)からは、どれに乗っても大島眼科に。
 そして今日は県庁で会議。
 朝、病院へ。父に日刊紙と父の目薬を届ける。
 昼休みはまた、ちょっとだけ。
 そして会議が終わり、また、病院へ。

昨日は説明を聞くまで待っていたので遅くなったけれど

 今日は少しだけ早く帰りつきパソコンの前に。
 家族に連絡しとかなくちゃ、と。

 説明では、右目が老朽化しているので、縫うかもしれません、と。
 その時は、時間が20分ぐらい延びます、というようなことだった。
 
 「どうやった?」と訊くと「5分ぐらいやった。きよかちゃんが簡単やったと」
 
「明日はいいとか?」と、父

 明日から党の中央委員会総会。
 私は総会には関係ないのだけれど、CS放送が午前中だと思っていた。
 それを見て行くかな、と。ところが、午後からよ。
 「来るよ」と父に力強く言い、2人ともCS放送を見に行って一人になる
 のではと心配する母には、「お父さんは行かんよ」と説明し帰宅。

打てばちょっとの時間だけれど、父と母と会話をするのは大変。
2人とも耳が遠く、エネルギーを要する。しかも病院の中なので気を使う。
でも、私の笑い声は聞こえるらしく、父から何度も注意された 
おしとやかに笑う練習でもしなくっちゃ。


26日朝  昨晩、また、ブログの管理画面が言うことをきかなくなり、朝追記。

バスカードは廃止になる、というので、もう売っていないそうです。
5千円のバスカードを持っていますので、せっせと乗りました。
県庁のバス停は、行政棟の前。議会棟とは少し離れています。
万歩計の歩数も上がりましたが、それ以上に足が痛くなり、今朝予定の
駅立ち(または、近所へ直接配布)を中止。

市政懇談会のお知らせを配るつもりでした。
仕方がありません、ブログで。



<<あさって土曜日、市政懇談会をします。28日午後1時半から「ふくとぴあ」にて | Top | メールニュースを紹介。どれも読んでほしいけど、手抜きで紹介>>



ありがとうございます。












管理者のみ閲覧可能にする



Trackback
Trackback URL
» http://hitomi3.blog65.fc2.com/tb.php/1514-1c7c45b0
» FC2blog user only
| Top |