「おにぎり作ってやろうか」




「ふ~ん、孫のためには、おにぎりやら作るったい」と感心

 今日明日、娘と孫2人と孫のジ~チャンが一泊で宮崎へ。
 ずいぶん前に、「どっこも連れていってやっとらんき、宮崎に
 行くばって、行ったことが無いき、いっしょに行かん?」と
 もしかしたら広報委員会にひっかかるかな、と思っていたら、やっぱり

 朝はや~く出かけるつもりが、7時になってもまだ到着しない。
 ジ~チャン気もソワソワ。「電話してみろ」と携帯を手に。
 「今、どこね?新宮?朝ごはんは?食べとらん。じゃ、おにぎりを
 作ってやろうかね」と。

 パッと私を見て、「おにぎり作って!」と。
 おかしいと思ったとよ。今までにそげなことしたことないきね。
 孫のためには握るのかなあ、と思ったのが間違い。

新宮やったらすぐばい、あわてたね~

 先日、弁当についていたふりかけでちっちゃいおにぎり二つ 
 そうたい、卵焼きぐらいは、と卵を三個割ったと。
 そこで気が変わり、ホットケーキに。
 三個じゃホットケーキミックス2袋よ。あと一個割ってね。
 焼きながら、ご飯に寿司酢をかけ、パパッと混ぜ、いなりを。
 春休みに一回ぐらいは来るやろう、と生協で買っていた味付あげよ。

ホットケーキ1枚焼き終わったところで孫たち到着
 
「いい匂いがする~、食べてい~い?」と口々に。
 「ハイハイ、車に乗った乗った。車の中は時間がたっぷり!」
 と、せきたてられ、「テレビもダメ!」と促され、車へ。

 娘、自分の車で行くつもりでガソリン満タン(軽自動車)
 ジ~チャン、4時間もかかるとい、あげな狭いとでは、と
 ジ~チャンの普通車ででかけた。
 8時前に高速に入ったら割引があるき、と慌てていたけど
 車に乗ってからが、またモタモタよ。
 ホットケーキが気になりながら見送ったと。
 間に合ったのかね~
    朝食も昼食もおやつもホットケーキやね
    朝はシンプルに。昼はメープルシロップでもかけろうかな

 孫たちが来る前に着けとったらいいといね~、
 高速入り口で止まらんでいいあれよ、何ていったかいな

11時半、早いね~もう綾町だって

病院のはしごのあと、やっと総括質疑のテープをダビング中に
家族からの電話は運動会みたいにけたたましい音楽よ。
 母から、と思って慌てて取ったら「着いたよ~」よ。
 「どこに着いたと?」しばらく間があり、「綾町」と。
 うちから4時間弱よ、早いね~私も1回行ってみたいや。

 孫に、「すべらんとよ」と言ったばって、意味わかったかなあ
 綾町、と聞き、つり橋に行くかも、そしたら、雨で濡れていてすべるかも、
 なあんて考えたあげくの注意やったけど、雨は降っとらんかもしれんし
 それに、つり橋には行かんかもしれんし
おにぎりは作らないジ~チャンですが、和田アキ子さんの絵がついた
寿司具は買ってきて、孫に食べさせていました。
それも、賞味期限が切れているのを。
我が家では、自分の舌で、賞味期限切れたかどうか判断すると。
ばって、さすがに、20年近く経ったのは、味見する気もおこらんで
この前だいぶ捨てたけど。

26日19時、やっと2回目の連絡あり

 「今、須恵。8時ごろ帰ってくるよ。なあも食べる物ないやろ?」
 「無い無い、材料はいっぱい買ったけど作る暇が無い」
 偶然にも、今日、生協で野菜から冷凍食品まで。おやつも。
 明日早出ですぐ帰る、というので、慌てて事務所から家に。
 明日も時間がとれそうもないので、「持ってかえって!」と
 少しだけ持たせました。

 ま、無事に帰ってきたき、よしとしよう


<<ひさ~しぶりに晴れました。ばって、風がつめた~い! | Top | 顔見ながら聞きました・一昨日の県民集会での仁比さん>>



ありがとうございます。












管理者のみ閲覧可能にする



Trackback
Trackback URL
» http://hitomi3.blog65.fc2.com/tb.php/1618-37a1c888
» FC2blog user only
『ラジオ派遣村』ブログ、新装開店!!
 昨夜「ラジオ派遣村」スタッフの人からメールが入りました。  何と、『ラジオ派遣村』スタッフブログというのが出来たというのです!! ... コミュニスタ紅星の幡多荘草紙 ~取り戻そう 共生の国・日本。~ 2010/03/26 13:15
| Top |