FC2ブログ

ただでやったのに、買い戻すの?




いつもなら12月の決算審査を今

 旧福間町時代から決算は、12月議会。
 だから、12月議会は、いつも終わるのが仕事納めの少し前。
 だけど、今度は、12月24日が、合併後初の市会議員選挙。
 だから、12月議会は、11月21日から始まります。
 そして、早く終わるために、決算審査の特別委員会を24日から。
 予備の日の今日、全員協議会がありました。
 執行部からの報告事項は二つ。
 
○ JR福間駅整備計画について 
○ 西鉄宮地岳線の第3セクター運営及び代替バスの運行について


JR福間駅整備計画について

 今年3月にJRと基本合意
 西口駅前等の都市計画決定
 バリアフリー、駅機能、具体的にJRと煮詰めてきた計画を執行部が
 報告。

 平成18年 実施設計 一部用地買収
 平成19年 工事着手
 平成20年 工事
 平成21年 自由通路供用開始
 平成22年 駅前広場供用開始

費用40億円

◆ 共産党の岩下さんが、費用分担を質問。

 答 駅舎・立体駐車場 ― JR
   自由通路・西口広場 ― 市
   東口側駐輪場は、市が西郷川に近い方を購入して造る予定。


◆ 大久保さんが質問

 ホームへのエスカレーター・エレベーターはできるのか、費用は?

 答 できる。120センチ幅、上下並列。5番ホームのみ75センチ幅 
   JRが造るのが建て前だが、、


はっきり言んしゃれんとよ

 私もそこが聞きたかったのに。
 普通、駅舎てゆうたら、ホームやら階段やら含んどかんと、駅や
 なかろうも。駅舎だけ!とかゆうたら、駅舎じゃなくて、ただの家
 やろも。


 今度は他の議員が、JR負担分・市の負担分を、と、聞いたとよ。

 答 今から精査します。40億。補償、JRから買い取る用地、駅舎、
   駅前広場、駐輪場で、、、街路は別。


聞きよってハラがたってきた

 今の駅前広場・西口広場のことやけど、ずーっと前、共産党の先輩
 議員から、駅前広場は、福間町が国鉄にやったと、ということを
 聞いていた。
 それなのに、今度は、駅舎や広場を造るために、やったものを買う
 なんて、おかしかろうも。


この程度で

 議長の、「この程度で」で、質問は打ち切られたとよ。
 まだ聞きたいことがあったのに。


早寝を心がけるようにします。後日、加筆します。



<<市立幼稚園を無くさないで。採決、今回もせず! | Top | 食べ過ぎました>>



あちこちの駅の費用負担問題、わかれば、こちらこそよろしくお願いします。
2006/10/28 21:30 URL by ひとみ [ 編集] Pagetop△
国鉄にやった当時は、先輩議員が言うんです。「もともと、町の土地だから堂々と宣伝していいよ」と。だから、広場で街宣をよくやりました。しかし、今は、朝立ちのビラ配りにも文句が出てきます。ちょっとでも駅のひさしの下に入ろうものなら、駅員さんが注意します。
じゃまにはならないようにしているのですが。
2006/10/28 17:02 URL by ひとみ [ 編集] Pagetop△
うちの駅も、バリアフリーでJRに付けたエレベーターの維持管理を市費でさせられてます!しかもそこにハンドマイク置いて宣伝したら文句言うし!!

駅との費用負担問題、また参考にさせてもらいます。
2006/10/28 07:59 URL by おっはー [ 編集] Pagetop△
ありがとうございます。












管理者のみ閲覧可能にする



Trackback
Trackback URL
» http://hitomi3.blog65.fc2.com/tb.php/162-9a32388e
» FC2blog user only
| Top |