最終回なら、とサンデープロジェクトを。ガッカリしたね~




だいたい観る時間も無いし、田原さんもね~

 ところが家族が、久しぶりに志位さんを見ろう、とビデオに。
 食後にテレビ視聴よ。
 ところが、区の総会でくたびれ(久しぶりに歩き、公民館まで)、
 最初からねとったわけじゃないよ。志位さんが言ったことは
 
 なんか、あきれはて、背中で聞いているうちに夢の中よ。
 
朝、家族が「昨日の続き観るか?」と

 「いい、観らんき、消しとって」と私。
 最終回、とあったので最後くらい観るか、と思ったばって
 観らんほうがよかったね~あげな人たちに国政をまかしとうなんて

日刊紙にも載っとうばってコピーできんき、よその新聞を

亀井氏Vs菅氏、テレビで大げんか
2010.03.29 サンスポ 政治/首相 

 郵政改革法案をめぐる連立政権の混迷が28日、一層鮮明化した。
 与野党党首級が勢ぞろいした同日のテレビ朝日「サンデープロジェクト」で、ゆうちょ銀行の預入限度額(現行1000万円)の引き上げについて、菅直人副総理・財務相(63)が亀井静香郵政改革・金融相(72)から説明を受けていたかいないかで紛糾。亀井氏が菅氏に食ってかかるなど、番組が一時騒然となった。
 鳩山由紀夫首相(63)が目指す30日の閣僚懇談会での法案決定など、とてもおぼつかない状況だ。
 ◆菅氏 「私は(限度額の)数字を知りませんでした」
 ◆亀井氏 「全部申し上げました」
 ◆菅氏 「聞いてません」
 ◆亀井氏 「菅さんとの電話はテープに取っておかないといけない。あんた、耳が悪いんだよ!」
 主役は2009年度第2次補正予算の歳出規模でも衝突した菅、亀井両氏だった。亀井氏は24日の発表前に菅氏に預入限度額2000万円への引き上げを報告したと主張。民主党の小沢一郎幹事長(67)にも法案骨子を報告したことも明らかにした。
 さらに、首相が「了解していない」と発言したことについても、亀井氏は「まだ閣議決定していないとの意味だ」とあくまで決着済みの問題と強調した。
 目の前で展開された閣僚同士の言い争いに、自民党の谷垣禎一総裁(65)は「論評のしようがない」とあきれ顔で出る幕はなかった。
 これに福島瑞穂消費者・少子化担当(53)は「離婚間際の夫婦はもっと会話がなくなりますから…。大丈夫です」とフォローしたが、仙谷由人国家戦略担当相(64)は別のテレビ番組で「(限度額が)変わってもらわなければ困る」と述べており、やはり解決の糸口は見えていない。
サンケイスポーツ

志位さんの発言が載った日刊紙もやっぱ~コピーしとこ

郵政事業 「公共の福祉第一の機関」に

民放テレビ 志位委員長が発言

 日本共産党の志位和夫委員長は28日、テレビ朝日系番組「サンデープロジェクト」(最終回)に出演し、「郵政改革」問題、経済財政問題などについて、各党党首らと討論しました。

 討論では、亀井静香郵政改革担当相が発表した「郵政改革案の骨格」をめぐって出席した閣僚間の不一致が浮き彫りになりました。

 「骨格」は郵便貯金の預入限度額を現行の1000万円から2000万円に引き上げることなどが柱ですが、菅直人財務相は、「(骨格を『了解していない』という)総理の認識はそうだろう」などと発言。亀井氏が「そんなことを言っちゃダメだ」などと応酬し、閣僚間の混乱がしばし続きました。

 これに対し、志位氏は「与党が混乱しているのは、与党・政府の方針そのものに矛盾があるからだ」と問題の本質を指摘。「今度政府が出そうとしている法案では郵貯・簡保のユニバーサルサービス(全国一律サービス)を義務付けるという。しかし、その一方で経営形態は分社化して株式会社にするという方針だ。株式会社というのは利益の最大化が目的であり、これは根本的に矛盾している」と述べました。

 その上で志位氏は、郵政事業を「利潤第一の機関」にするのではなく、真にユニバーサルサービスを確保する「公共の福祉第一の機関」にすべきだと主張。「株式会社にしたら、そうはならない。もうからないところでも、きちんとユニバーサルサービスを保障することは公社でしかできない」と述べました。

 また、国民から限度額の引き上げを求める声があるかのように語る亀井氏の発言に対して、志位氏は、「郵貯に預けているのは庶民の生活資金だ。1000万円を2000万円にしてほしいという声が国民から起こっているわけじゃない」と反論しました。

 財源問題では、志位氏が、「(与党は)ムダを削るというが、一番『聖域』にして、手をつけなかったのが軍事費だ」と述べ、2010年度予算でも4兆7903億円と増額していることを指摘。歳入でも、例えば10%に引き下げられている証券優遇税制に手をつけていないと批判しました。

 菅氏は「(政府税調の)専門家委員会の先生に、いよいよもう所得税だけではなく、法人税、消費税も含めて本格議論に入ってくださいといっている」などと発言。自民党の谷垣禎一総裁は、「法人税は下げる必要がある。その財源は消費税」などと語りました。

字ばっかしやき、前日の津丸の桜を。
            後援会会長さんがマイクを。その間にパチリ。酔っ払った人まで写っとったや






<<頼まれていた原稿が、やっと・・行数大幅超過よ | Top | ネットでラジオが聴けるなんて!「ラジオ派遣村」楽しみが増えたばい>>



ありがとうございます。












管理者のみ閲覧可能にする



Trackback
Trackback URL
» http://hitomi3.blog65.fc2.com/tb.php/1622-08635142
» FC2blog user only
総一郎、毒舌の焼きが回りすぎ
 夕刊フジによると 田原総一郎氏はサンデープロジェクトの後、他の番組みへの当番を狙っているという。 下記、記事と写真を夕刊フジより引用 『春の番組改編に伴い、ジャーナリストの田原総一朗氏(75)が司会を務める生放送の名物番組「サンデープロジェクト」(日曜午... あんくる トム 工房 2010/04/03 01:10
堀越さんの無罪判決を喜ぶ v(・ω´・+)
 今朝、所用で元の職場を訪れ、何気なく開かれた『毎日新聞』を見ると、休日に自宅近くで『しんぶん赤旗』を配り、国家公務員法違反(政治... コミュニスタ紅星の幡多荘草紙 ~取り戻そう 共生の国・日本。~ 2010/03/31 00:01
| Top |