書きたいこと言いたいことは、溜まる一方




風邪が治ってからは夜型人間

 朝早く、赤旗号外ポストイン。
 お日様の光を浴びて14時間で眠くなる、とテレビから。
 その性かどうかわからないけれど、事務所で仕事をしていても
 無性に眠い。
 昨夜など、バタン、といきそうになるのをこらえ、家へ。

消防学校の学生さん(生徒?学生?訓練生?)

 制服を着た若者がタクシーに4人ずつ。
 間違いないとは思ったけれど、この前は、学校を。
 県の消防学校の学生だって。


 昨日の朝立ちのとき、訊いたとよ。
 荷物が多いいけど、寮かなにか?と。
 月曜日に学校へ。週末は家へ、だって。
 荷物が多いいはずやね~

思い切って

 いつもは、ちょっと先のほうに大勢がタクシーを。
 なぜか昨日は、私のすぐ横まで。
 で、消費税の話をしたと。
 話し始めて気がつき、「生まれた時から消費税が・・・」と。
 すると、「はい、そうです。竹下内閣の時です」と、返事が。

 で、導入されて21年経った消費税のこと。
 社会保障のためと導入されたのに、社会保障は悪くなるばかり。
 さらに、消費税増税が計画されていること。
 200兆円を超える消費税が大企業や大資産家に税金を負けてやった
 穴埋めに使われたこと、とにかくいろいろ消費税に関することを
 タクシーに乗り込むまで話したと。

「増税しかない!」と草取りで

 日曜日のいっせい美化運動の時、消費税が話題に。
 「国の借金を考えたら、消費税を上げるしかないね」と男性数人が。
 よほど何か言おうかな、と思ったけれど、グッとこらえて
 あらためて訪問することにした。

街宣で

 言いたい分は言ったけれど、まだまだ届いていないところが
 圧倒的に多いいき、精を出さなくっちゃ。

こうすけさんにメールで日刊紙を送ると1日の仕事終わり!

 と、いう気分なんよ。眠たくはなるしね~
 で、今日は、夜の学習会が終わって、すぐ、メール送信。

 「議会があります」というのをパーソナル編集長で練習し、
 メールのとこをのぞいたら、もう返信が。

見本に字・写真等を。肝心の質問内容が無い!作り直すしかないね~


 「今日の凄いのは、志位さんが早くも沖縄にまた行って。関係首長運動家などと語らったことです
こんなことを考える策士と言うか、ブレーンの存在が頼もしいです
ありがとうございます。
社民党が、沖縄で別の候補を立てたりするなど厭らしいことをしそうで心配です。」

 メールはこうすけさんに届くのに、
 「しんぶん赤旗」や「ひとみちゃん」が見れないなんてね~



<<ちょっと???とは思いよったばって | Top | 朝1番のお仕事、終わり!>>



ありがとうございます。












管理者のみ閲覧可能にする



Trackback
Trackback URL
» http://hitomi3.blog65.fc2.com/tb.php/1679-413260d7
» FC2blog user only
| Top |