夜の楽しみ見つけたと。はよか~えろっと。




この前から夜の楽しみ発見、よ
孫との楽しみと同列におくのはちょっとね~で、今日打つことに

事務所でバタッと、の時はわからんやったけど

 普段は汗をかかないひとみちゃんでも さすがにこの暑さじゃ
 シャワーを浴びたくなるとよ。
 いつもは事務所でバタンキューばって夜中に家へ。
 風呂場へ。パッと電気が点いたら黒い点がパッパッパッと動くと。
 もちろん我が家では誰もが「何か」というのは知っとうよ。
 それを好きか嫌いか、は別やけど  
 
 だって何年も前に、背中に白い線があるちっこい虫が。
 で、ゴキブリの卵をフイルムケースに入れてかえしたことが
 それ以来我が家では、大中小はもちろん、卵もゴキブリと判別OK。

で、お楽しみやけど

 その走り回るのを足でつぶしたり手でたたいたり
 その忙しいこと忙しいこと
 ばってひとみちゃんでも親は手ではつぶさんばい。
 広告の紙か何かで、それも二重三重に折ってね。
 ばって親はなかなか捕まらんばい。スリッパで叩くばってね。

 ところが風呂場のはまだちっこいき、間に合うとよ。
 日に日に大きくなりようともわかると。

嫌がる人の気持ちが

 セミと同じ格好と思うとばってね~
 セミ、といったら、毎年、声を聞くと姿をみつけらな気がすまんと。
 姿を見つけたら捕まえな気がすまんとよ。すぐ逃がすけどね。
 で、今日やっと1匹見つけたばって、ちっこいのやったき捕まえる気が。
 鳴き声はおっきなセミばって、あんだけにぎやかに鳴きようとばって
 なぜか1匹もみつけきらんやったと
 
ひとみちゃんって残酷?それとも

 庭には好きな椿と山茶花が。
 ところが、これには「チャドクガ」の卵。
 卵で見つけるときはいいけれど、たいていは幼虫になってから。
 それをチャッカマンで焼き殺すと。
 ここ何十年ものお楽しみよ。
 あゆみ保育園の時もたくさんあったき、毎年しっかりと。

 よ~と考えたら、これが原因?
 こどもが遊ぶすぐ横よ。消毒されんき、葉っぱごと切り取り踏み潰すか
 焼き殺すか、よ。
 あゆみ保育園辞めてからは、家の椿と山茶花がターゲットよ。
 あまりマメに殺しすぎたのかここ2~3年は1匹も見らんばい。
 楽しみがのうなっとった時に風呂場のゴキちゃんよ。
 うれしかったね~



<<こげな計算もあるっちゃね・自民・民主などの得票率 | Top | 水曜随想涙して読む・仁比さん、休むまも無いっちゃね>>



ありがとうございます。












管理者のみ閲覧可能にする



Trackback
Trackback URL
» http://hitomi3.blog65.fc2.com/tb.php/1732-369caf42
» FC2blog user only
| Top |