FC2ブログ

88周年記念講演の日のこと




朝、事務所の外で

 会議のためのお湯も沸かし、バイクで家へ、と。
 バイクの横にコロコロっと二つ。
 バイクを動かす時、つぶさないように細心の注意を払い

愛車の横に二つ。朝5時か6時ごろいつもトイレタイムor散歩?    拡大。会議に参加のため9時半に事務所に来たときは一つは踏まれていた。一つはより事務所に近い所に。誰かに蹴飛ばされたのか。


友人を病院に乗せて行った後会議へ

 口を動かしながら手を動かす(議会報を数えるなど)

チャリンコ隊を迎えに(会議の途中に席を立つ)

 こどもの職場から、広島へ核兵器廃絶?のためにチャリンコ隊が。
 若者は広島まで。少し上の年齢の人たちは、若木台のローソンまで。
 で、迎えを、差し入れがあれば、とこどもから伝言。

 11時半の予定だが遅れるかも、と前日
 11時少し過ぎにローソンの駐車場へ。
 11時半になると、信号のところで待つ。
 11時45分になっても誰も来ない。
 チャリンコ隊は遅れるかも、と聞いていたので心配はしないが
 若木台で終わりの人たちのチャリンコを運ぶのが、こどもの父親。
 そのトラックも来ない。
 たまりかねてこどもにメール。
 「とっくに通り過ぎたよ!」と返信が。

日陰を求めて信号機の柱の陰に。意外にスマートやろ?    今月から買い物難民に・若木台5丁目スーパー解体始まる
                             合間に解体される店舗を
 
 仕方なく、差し入れのかわりに、と購入していた「宮地嶽」
 友人と叔母の見舞いに。

金の小槌で。1回でいいき、丸ごと食べたい、一人で。    手前のも好きだけど、奥にあるチョコレートケーキ、思っていたのと全然違っていてとろけるようにおいしかった~見た目と味は別やね
買いたいのをグッとガマンして、差し入れのみ購入。あと少し体重が減れば買う!

母に頼まれ福岡銀行へ

 前日から頼まれていたが、またまた電話あり。
 上妻からまっすぐ実家へ。
 もちろん行くつもりだったのでひとみカーは実家、上妻までは歩きよ。
 母は、きついので寝たい、と。
 私は、「かろまつ」でふわふわオムレツを食べたいので
 「寝とっていいよ。いろいろ用事を済ませてくるき」と。

 時は午後2時近く。食べてから銀行では間に合わない、と駐車場へ
 曲がる前にチラッと「かろまつ」を。「定休日」の立て札が
 やっぱあ家で食べなということか、とあきらめ福銀の中へ。

 母は暗証番号などないので窓口で。下ろすだけなら時間もかからん、
 と、立ったまま、足の運動をしながら待つ。
 いつもとおかしい。時間はかかるし、数人集まり何やら。
 今さら、本人確認でもないやろ、思いながら待つ。
 ひもじいのはとっくに通り過ぎてしまった。

 やっと呼ばれたかと思うと「申し訳ありませんが・・・」と。
 「そらきた」と思ったが、そこは平然と。
 原簿に押されていた印鑑が汚れていて確認が・・・
 「たぶん間違いないでしょうから、作り直しても・・・」
 「いいですよ。ついでに住所変更もお願いします」
 「変わられたんですか」
 「いいえ、町名変更もあっていますし、合併しましたから」と私。
 遅なったついでたい!と先日からするつもりだった住所変更を。

夕食に近い昼食をとり地区委員会へ

 約束していた友人を迎えに。
 家を出るときのテレビでは、宗像市時間雨量8ミリ。
 若木台は3時過ぎにザッと降っただけで、な~んにも。

 事務所でちっちゃな画面を見るよりは断然いいね~記念講演
 見よう時は、ブログに書こう、と張り切っていたのに、事務所の
 片付けをしているうちに、ねむ~くなってしまったと。
 で、翌朝書き始め、今は午後5時。
 夜は会議やき、内容はカットし、写真だけにし~よを。

田村さんは撮るとを忘れとった。小池さん。「永田町病院、しばらく休診します」だって    記念講演始まる!

志位さんです    88年ではないけれど、上妻、開院8年の祝い


<<初めて聞きました。防災のサイレン・今日の出来事 | Top | もう昨日やないでおとついのことになるっちゃね・日曜のいろいろ>>



ありがとうございます。












管理者のみ閲覧可能にする



Trackback
Trackback URL
» http://hitomi3.blog65.fc2.com/tb.php/1736-53463a8c
» FC2blog user only
紅星の?奇策?~清水ただしさんを参院比例名簿最後の『切り札』に!~
1日のエントリーで勿体ぶって「次エントリーで『奇策』披露」などと書いたくせに、気づけばあれから2週間。幾らなんでも、もう書かにゃあい... コミュニスタ紅星の幡多荘草紙 ~取り戻そう 共生の国・日本。~ 2010/08/17 03:34
| Top |