「似た物夫婦」とか「夫婦は似てくる」とかは言うけれど、オヤコはどうかね~




水曜のマルシェは安売り日

 もうずっと以前からよ。
 勤めている時は、水曜と知らず入店。
 レジに並んだ人たちを見て 買い物せずに帰宅したことも。
 今は、すぐ近くにルミエールができたのでレジに並ぶ、という
 のはさほど心配しないのだが、これでは閉店か、という新たな

豚足とコロッケ

 「やっぱりマルシェの豚足が一番食べやすい」と夫が時々。
 最近は、「水曜日は安いっちゃが。2本で200円」と。
 そして、「冷めてもおいしいコロッケが水曜は3個で100円」と
 普段なら三個入り150円(たぶん。マルシェでコロッケを購入した
 ことがないのでわかりません)を昼食用に私の前へ。

 水曜は、豚足が、2個入り300円を200円に。
 パック詰めしていない午前にいくと1本100円で。

 「今日も買ってくる?」と訊かれ、「買ってきて」と答えた。
 昼食に間に合うようには購入してきたけれど、「古くなるぞ」
 と差し出されたキューリ4本を食べておなかいっぱい。
  まだあるはず、と思ったけれど、どこに置いたか
  で、新しいキューリを購入浅漬けに。残り数本は冷蔵庫に。
  古いおっきなキューリ4本の塩もみでおなかはいっぱい。
  コロッケにも豚足にも箸をつけず。


「これ持って帰るか」と父、マルシェのイワシフライパックを

 仏壇の花を換えている時に父が。そして、
 「水曜は安いぞ。3枚で100円。普段より味は落ちるばって。
  かあちゃんが『硬い』と食べきらん」
 母はとろとろしたものしか食べれないのだ。
 コロッケも豚足もあるばってね~とは思ったけれど貰って帰った。
 夕食は父からの「あじフライ」と豚足、その他。
 コロッケは明日やね

夫婦は似てくる、とは言うけれど
義理のオヤコでも似るのかね~


左は1枚減ったいわしフライのパック。右はコロッケ。上は私の豚足。


途中で眠ってしまい、朝、しあげました。

 日記



<<娘と父の口からケンミンショー・ひとみちゃんタラワタに初挑戦 | Top | 「リョウマに負けた!」2010年8月9日>>



ありがとうございます。












管理者のみ閲覧可能にする



Trackback
Trackback URL
» http://hitomi3.blog65.fc2.com/tb.php/1742-c13336b9
» FC2blog user only
| Top |