FC2ブログ

目までわるくなったのか?




金曜ぐらいから膝の痛いところが違う箇所に
こりゃヤバイ、と昨日は夕食の準備もせずに横に。
夜になると家族3人が集合してしまった。
夫は「しんぶん赤旗」お薦めのドラマを観るという。
娘は観たいものを録画予約し、洗面所へ。

私はどうでもよかったけれど、頭の斜め上にテレビよ。
観ればみはまるき観たくはなかったけれど、眠くはないし
イキナリ始まった、というのが正解か、ドラマは突然始まった。
「始まったよ~」と声をかけたけれど台所で洗い物をしている夫は来ず。

画面は観ていたけれど音量はその前観ていた娘に合わせたまま。
数分して夫が来ていろいろ訊くけれど答えられずに、
「ドラマは導入部分が大切よ。最初から観らな」と言ってしまった。
そのあと、主人公が倍賞美津子か倍賞千恵子かで口論となり、
千恵子で押し切っていたけれど、結局は私が負けた。

「声が小さいやない!」

倍賞千恵子で結着がついてはいたけれど 
納得しないのか、前を観ていないからなのか、ぶつぶつと。
横でガチャガチャ言われると聞こえない。「静かにして!」と私。
すると、「声が小さいやない!」と、夫が音を大きくした。

倍賞千恵子で押し通したけれど、横になったまま音だけ聞くと
突然倍賞美津子の声が。
「あ、賠償千恵子やない!妹のほうやが!」と、私。
「ホラ見ろ、俺のほうがおうとったろうが。あの顔は絶対・・・」

しんぶん赤旗を見れば主人公はやはり倍賞美津子。
記事中の家族写真はお姉さんそっくり。
アナログ放送を斜めに観ていた私には倍賞美津子の顔がさくらさんに。
「言い訳ばっかししてあやまらんやろが!」と言われてしまったけれど
思い込みも激しい私が、記事をしかしか読まずに写真だけで判断、が
間違いの元やったとね~これから気をつけなや。

耳は姉妹の声を聞き分けたけれど、目がわるくなったのかね~
顔を間違えるなんて

 日記



<<「ギョッとした」-敬老の日まじかの区役員会 | Top | 採択?不採択?「ふ」の発音は難しいばい。おまけに私の耳も狂いっぱなしよ>>



ありがとうございます。












管理者のみ閲覧可能にする



Trackback
Trackback URL
» http://hitomi3.blog65.fc2.com/tb.php/1766-fa638f97
» FC2blog user only
| Top |