今後は何を?と訊かれると。「農業かな~」




明けまして
 おめでとうございます
   今年もよろしくお願いいたします
     
                     
                        2011年1月1日



今年の抱負?目的?

何人もから訊かれるとよ。
「辞めたらなんをすると?」と。

農業をします するつもり

そりゃあ、あゆみ保育園時代は、定年になったら、あれもしたいこれもしたいと
ばって、あれもこれも世の中平和じゃなきゃだめやし、暮らしが成り立たなくちゃだめやし、
で、一石二鳥、とまではいかんばって、がんばるための資金、というより生活費かな、
それを得るために、ん、生活費じゃないよね、生活費を少なくするための
食糧自給やった

まずは、畑の掘り起しから。そのために、腰も足もげんきにしなくちゃ、ね

将来は、せめて農業祭りの売り子さんぐらいにはなりたいなあ

昨秋・宗像農業祭りで「ごはんうどん」を販売する人


4女が何やら作成中。
「今年の抱負は?」とか「写真は?」とかいろいろ訊いてくると。
で、送ったのが、ブログの原稿とコレ↓

足・腰のリハビリ、自分で出来る筋トレ、それをしながら親の介護、といっても、買い物ぐらいの雑用しか出来ず。
表向きは、親の介護に専念します、とは言っていますが、実のところ、実家のおかずを作りながら、その余りを持って帰ろうかなあ、と考えています(笑)

暇になったら来るきね、と声をかけているお年寄り・元同僚が何人もいますので、暇はできそうもありませんが、その合間をぬって、街宣などはしていきたいと思っています。

自公政府は、私たち団塊の世代が75歳を迎える時、社会保障費は最大に膨れ上がる、と、私たちの親や祖父母の社会保障切捨てを押し付けてきました。とても許せません。私たちが怒らずして誰が怒るというのでしょうか。

私たちがオギャアと声をあげた時から数が多いいのはわかっていたことです。
その手立てをとらず、しかも、将来のためと社会保障費を削り続け、高齢者や障がい者に負担を押し付け、一方では、法律まで変えて大企業や大資産家には優遇する、という今の政治を変えなければ、10本の指いっぱいにあった定年後にしたいこと、は実現できそうもありません。

ということで、しばらくは「しんぶん赤旗」はいかがですか?と売り子さんに徹しようかな。
あ、忘れるところでした。
消費税を無くす福津の会はきっちりがんばらんと、と思っています。


コレを送信したと思ったら、すぐ携帯にメールが。「長い!」と。
で、農業と「しんぶん赤旗」販売人にして、と返信メールを 



<<30数年ぶりに「しきしま」のトンカツ | Top | やっと出来ました。広報原稿・最後の質問でした。>>



> まずは、新年おめでとうございます。

ありがとうございます。忙しさとダウンしてしまい、やっと目にしました。
2011/01/19 20:26 URL by 松尾 ひとみ [ 編集] Pagetop△
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/01/02 00:03 URL by [ 編集] Pagetop△
ありがとうございます。












管理者のみ閲覧可能にする



Trackback
Trackback URL
» http://hitomi3.blog65.fc2.com/tb.php/1849-b8b0674e
» FC2blog user only
| Top |