FC2ブログ

ここ2~3日のいろいろ




 三日、1日11時過ぎ、無事に質問通告提出 25番目で16日です、と、いわれた(頭が重くなってきた。もう寝ることにしよう)

 四日、スッキリ目覚め。頭も軽い。頭が重い・軽いは、初めて体験。睡眠が大切!を身をもって知る。
 配達、環境美化(草取り)、集会へ。友人の車で築城へ。1時間半。
 何十年ぶりかしら、というほど久しぶりの麦秋に出会う。

 基地と暮らしてきた築城。米軍だけはイヤ!という地元の人の思いを聞く。久しぶりのデモ行進。初めての築城の町は、何も知らない私に、歴史を感じさせてくれ、一昔前の古町(福間)や原町(はるまち・旧唐津街道・宗像市)に似ていた。
 
 集会参加者は、実行委員会に人数を報告。1200人と発表された。
 帰りの車中、友人に電話が。話の内容から、相手が誰だかわかった。
 17時半には帰り着いた。「あっ、ヤエ子さんの食事にまだ間に合う」と思ったが、少しだけ休んでいこう、と、腰をおろしたのが間違いだった。20時30分、昨日から東京へ行っていた寅彦さんの帰ってきた気配で目が覚めた。

 「集会は、3時過ぎには、終わったっちゃろうも、なんしよったと。5時過ぎはまだ車の中やったね」と、帰ってくるなり。
 「貸切バスの到着が遅れて始まりが遅なったもんねー」と私。
 (この遅れで、集会前のうたごえも延長され、久しぶりに思いっきり歌って気持ちよくなっていたのに、いきなり現実に)
 集会もデモ行進も終わって、みんながある程度散り、車に乗るまでに時間が。やっぱ、多かったとよねー。会場では、最後の最後まで、自分たちの団体の参加者数を調べよう人もおったし(ま、ちょっと、じゃまやったけどね。仁比さんや赤嶺さん、田村さんの顔が、そのおじさんにかくれて、見えんごとなるっちゃもんね)。
 中学生のときの10万人集会には、ちょっと及ばないけど、久しぶりに、やっぱり多かったのよねー。


<<まずは一安心 | Top | 【お知らせ】6・4県民大集会>>



ありがとうございます。












管理者のみ閲覧可能にする



Trackback
Trackback URL
» http://hitomi3.blog65.fc2.com/tb.php/25-019e3304
» FC2blog user only
| Top |