FC2ブログ

英語は苦手

昨夜、「ためしてガッテン」で、高血圧のことをみる。
健康に気をつけなくちゃね、と、いつもより、早く寝ました。


朝かな?

 ぐっすり眠って「朝かしら」と携帯見れば、まだ11時半。
 その次に目が覚めたのが、2時半、5時半よ。その度にトイレよ。

 今から寝たら…
 6時半に起ききらんな~と思い、そのまま起きていた。
 この際、ゆっくり見てみよう、と、いろいろのホームページへ跳んでみる。


わんばらんす
 の『まやかしのカタカナ語を・・・使わないようにしよう!!!』に
コメント
を書いたので、今日の日記に書くことにした。
(省いた分、加筆した分あり)


 ひとみです。むやみやたらに使ってほしくないですよね~カタカナって。
 お偉方は、カタカナで国民をけむにまきます。
 個人的に言わせてもらえば、「議会の中で使わないで!」と、叫び
 たいですね。「マイナス・プラス」くらいはいいですよ。
 うちの市長さんって、町長時代から新しもん好きで、討論に、最初の
 うちはついていけず、帰ってから辞書で調べたりしました。
 2年前の合併時から、パソコン関連のカタカナが多くなり、少しは、
 覚えないかんかな、と思っています。
 でも、私、外国語はダメなんです。
 中学の最初の英語の授業、あれが、いかんやったとよね~。

 私にはチンプンカンプンの教科書を友達がスラスラ読むとよ(私は、
 教科書をきれいに丸写しして、そこにいろいろ記入するぞーと授業に
 臨んだ)。
 大きな家に住む男の子やったけどね。
 今のごと、ほとんどのこどもが塾に行きよう時代やないとよ。
 塾という言葉も知らんやったばい。
 お金持ちとの差をこども心に感じたっちゃろうね。
 それで、「もう、英語やら勉強せんばい!」と、決めたとよ。
 「単語を覚える努力は しないぞ」と、固く心に誓った、というわけよ。
 数も曜日も十二の月も、ほとんどダメ。メーデーのいわれから、
 5月が「メイ」というのは知っとったばって。

 あまりにも横文字だらけの今、公式の場では、日本語を、と思って
 いますが、簡単な会話ぐらいは、出来た方がいいかな、と、感じる
 この頃です。
 親類のこどもが、姉妹とも英語圏の人と結婚したんです。
 結婚式に出席している人ほとんどが英語でなんかしゃべりよんしゃー
 とよ。
 ばって私は、それらの会話が意味不明やき、式の間中、ス・マ・イ・ルよ。     
                             以上
 

欲をいうなら、日本共産党綱領ぐらいは、英語版でも解るごとなりたいね。
死ぬまでの課題かな。



<<やっぱりおかしいばい | Top | 日本軍占領下200万人餓死者>>



まめに読んでいただき有難う
2007/01/14 21:25 URL by ひとみ [ 編集] Pagetop△
英語≠カタカナ
2007/01/14 00:28 URL by 楼主 [ 編集] Pagetop△
ココロさん、こちらこそ、これからもよろしくお願いしますね。
2007/01/13 02:25 URL by ひとみ [ 編集] Pagetop△
こんばんは~♪^^先日はコメントありがとうございました。
まさか‥こちらで紹介くださっているなんて・・・。^^ご紹介ありがとうございます♪^^
共産党のおっしゃっていることはいつも正論で「うんうん」って思いながらきいています。ま~実現不可能なことが多いですが、それは私の考えも同じことです。理想論って言われることが多いですが、でもこんな簡単で当たり前のことが理想なんて、本当に変な世の中ですね。
これからもよろしくお願いします!^^
2007/01/12 19:32 URL by ココロ [ 編集] Pagetop△
ありがとうございます。












管理者のみ閲覧可能にする



Trackback
Trackback URL
» http://hitomi3.blog65.fc2.com/tb.php/266-963184bf
» FC2blog user only
ためしてガッテン
ためしてガッテンためしてガッテンは1995年3月29日から日本放送協会|NHK総合テレビで毎週水曜日20:00 - 20:45に放送されている生活科学バラエティー番組。(字幕放送、デ みほのblog 2007/01/26 02:49
| Top |