FC2ブログ

紹介します!津丸公民館




うちから歩いて5分、もかからんかもね

 若木台ができてすぐ、公民館はここを借りていました。
 隣組の懇親会をここでしたこともあります。
 ずいぶんお世話になりました。
 このすぐ裏が、夫の生家です。

津丸公民館

 すぐ裏ですが、今は、コンクリート壁があるので行けません。
 風情のある細い道を少し歩かなくてはなりません。  
 私が嫁いだころは(もうちょっと違う言い方ないかなあ)、
 コンクリート壁はなく、公民館の裏から、ちょろちょろっと行って
 ました。

 大きな声では言えませんが、当時は生ごみを、裏に、ポイと捨てて
 いたみたいです。(茶の葉とか野菜くず)
 大きな生ごみは畑に。燃えるものは風呂に。五右衛門風呂でした。
 
 生家、とかいうと、なんか有名な人が生れた家みたいやね。


公民館の前の桜がだいぶ開きました

 選挙の掲示板は、この桜をバックに立っています。

公民館まえの桜


選挙、といえば、実家に行く時、民主党の候補の出発式みたいなのに
出くわすし、実家で父と話しをしていれば、すぐ家の前をもう一人の
候補者が選挙カーでくるし。
仕方ないね~、このへんで育っとんしゃあき一番にくるっちゃろうね。
学校は1年先輩。今の家も近く、こどもは同級生。
政策は全然違うばって、気安く話すよ。ご近所さんやもんね。

この時、父が、「名前を知りんしゃれんばい。覚えにくいとやろか」と。
「そうね~、言いにくい、というのは私も聞いたばって」と。


「うるさい!」と怒鳴る人の気持ちが

 県議は候補者をたてきらんやったとよ。
 県が変われば、ぐっと変わるってわかっとうとばって。はがゆいね~
 年度末の仕事がたまっとうとに、仕事必死の時にきんしゃ~もんやき
 集中できんとよ。
 事務所は、なんたって1丁目1番地の1やもんね。
 若木台の顔の部分やき、演説しんしゃあとよ。
 私なんて、ご近所は、いつも遠慮ばっかりよ。
 な~んて、遠慮しようわけじゃないとばって、循環バスが通るように
 なって、軽自動車というても停めづらいとよ。


明日は、生活と健康を守る会の花見です。
お年寄りが多いいき、名前はいよいよわからんやろね。
しょうがない。「ひとみちゃんの、 、ですよ」と、叫ぶかね。


津丸公民館の紹介のつもりがとんでもない方向へ。
せっかくの桜のところに、ポスターの掲示板やらがあるもんやき、
思い出してしまったろうも。



<<やっぱり、書いとこっと | Top | 今年初めての生協・おつかい・潮の香り>>



ありがとうございます。












管理者のみ閲覧可能にする



Trackback
Trackback URL
» http://hitomi3.blog65.fc2.com/tb.php/381-f03d0005
» FC2blog user only
| Top |