FC2ブログ

旧岩田屋って、どこよ!




今日は、志位和夫さんが天神(福岡市)に。朝の家族の会話

 「今日は、行かれる?」「間に合ったらね」
 「でも、旧岩田屋前ってどこよ?」
 「旧岩田屋前ってゆうたら、旧岩田屋前よ。福岡のおじさん・
  おばさんなら、、」
  このあと、誰でも知っている、と言おうとしたら、
 「この頃、天神に行きだしたっちき、知らんとよ」と、娘が。

 それから、分らない娘にいろいろ、最後は
 「あのへんにくりゃわかるたい」で、終わり。


旧岩田屋の端で

 次女「だいたい岩田屋ってどれ?」
 私 「これたい、ここから先、ほら、シャッターが閉まっとろうが」
 次女「チラシに番地ぐらい書いていてほしいね」


次女と私は、携帯で連絡をとりあい、合流しました。
ばって「岩田屋の番地」なんて考えたことがなかったね。

確かに番地があれば地図もインターネットで出てきます。
相談にこられた人のこどもさんが遠方やけど、住所を入れたら、
一発で地図が。ついおとついのことやけど、初めての経験やったき、
感動もんやったね。  


旧岩田屋前では、懐かしい(?)人たちにもお会いしました

 友の会などでよくお会いする女性。今日も元気にビラを。

元気にビラを配る知人

 あらぐさの人たちにも。
 みなさんの元気をもらってきました。
 もちろん、志位さんからも、ね。

天神で街頭演説をする志位さん


それにしても、デジカメでも、望遠が結構あるっちゃね。
他人のがいやでも目に入ってくるとばって、志位さんの顔が
画面いっぱいに、ハッキリ写っとうとよ。知らんやったね~

それと今日初めて知ったとばって、携帯にも望遠機能がついとっちゃね。
前の人の携帯画面がズームになりようき、わかったとよ。
次女から「お母さんともなるはずよ」と。教えてもろた



追記  「松尾ひとみさんですか?」



<<「松尾ひとみさんですか?」 | Top | 事実をすべてグチャグチャに壊すのか!>>



ありがとうございます。












管理者のみ閲覧可能にする



Trackback
Trackback URL
» http://hitomi3.blog65.fc2.com/tb.php/383-a3922825
» FC2blog user only
| Top |