FC2ブログ

チョー、スピードの50日祭




家の近くの東福間団地で時計を見ると、10時33分

宗像祖霊社で、10時開始。家族だけで。
 ほんなごと言やあ、親戚にも連絡せないかんとばって、
 もうすぐ盆やき、いいたい、と、内内で。
 こども5人の内、出席は3人。孫2人の内、1人は欠席。で、6人参加。

祖霊社  祖霊社 2


出席した者も忙しい

 あいさつもそこそこに、最短距離で家路へ。
 最短距離は、大井ダムの横を通って東福間へ。
 東福間まで来れば帰り着いたも同じ。で、時計を。


娘たち上2人が通った神興小学校の横を通って若木台へ。
学校を眺めながら、「なつかしいね~」とかいろいろでたとばって、
それは、後日。


「よう、もてたね~」

 葬儀後、葬儀場から持ってきて、ヤエ子さんの写真の下にあった花
 ながめて夫が言った。「よう、もてたね~」と。
 「この夏にもてるわけないやない」と言いたいのを、こらえて、
 「何回か替えたとよ。最初のとは無いと思うよ」と言った。

 丸々50日ではないけれど、それに近い。
 花入れや、それに入っているオアシスを洗うわけではない。
 花を替え、水を足すだけ。
 ちょっと臭くなってきた。家族は誰も気付かないようだけれど
 限界やったね~オアシスも穴ぼこやったしね。


問題は、納骨よ

 津丸は、納骨堂がある。当然、普段は、鍵が。
 納骨するには、開けてもらわないけんとよ。
 ひーばーちゃんの時は、鍵のこともあるけれど、なんだか納骨堂に
 入れがたく、しばらく家に置いとったと。
 親戚が納骨堂にお参りにくる、というので慌てて納骨をした記憶が。
 (1番新しいお骨は、見える位置に置く、で、置いておかないと
   納骨していないのがバレル)
 当分 忙しいき、お骨は、また、娘の枕元やね。
 ま、盆前には、選挙も終わるし、それからゆっくりね。
 盆は、毎日開いとうき、こっそり持っていけばいいし。

 その前に、自分の母親のお骨やき、夫がどうかするかもね。



<<ちょっとおしゃれに。でも、浮くね~ | Top | 落ちたりあがったり (6/20下書き分)>>



ありがとうございます。












管理者のみ閲覧可能にする



Trackback
Trackback URL
» http://hitomi3.blog65.fc2.com/tb.php/535-a82e3f4f
» FC2blog user only
| Top |