FC2ブログ

台風が来る日・14日

台風が来るから、おとなしく、とは思っても

 仕事その1 新聞配達。父の代わりに日刊紙一部だけですが。
  ひとみカーは、背が高い上にスピーカーをつけているので
  もろに風を受けます。
  朝なのに、もう結構吹いています。九州上陸前?
 
  通り堂の陸橋は、台風の日は怖いのです
  この前の台風時は、ひとみカーが、横にすべりました。
  で、下を。うちの田の横を通ります。

  風雨の中、この前の場所で、市役所の人と業者の人が
  配水管のところで何か作業を

風雨の中  風雨の中 2

   桜川には、浄水場できれいになった水が、通り堂の給水塔までの
   配管が横切っていて、川の部分だけは、もろに見えるのです。
   この菅に異常があると大変
   私の記憶では、旧福間地区には給水塔はここだけ?
   旧福間町には、他に東福間、若木台に給水塔が。
   
   福間町は、50余年前、福間・神興・上西郷(西郷?)が合併。
   福間にJR福間駅があり、市役所福間庁舎があります。実家も。
   
   神興には、新しい(と、いっても30年以上前)団地、東福間と
   若木台が。ここには、それぞれ給水塔があります。
   (いや~、書き出したら切がないき、この辺で)


 仕事その2 仕事といってもこれは仕事じゃないね。  
  父の香典を頼まれたのが仕事?かな。
  お友だちのお母さんの葬儀に参加。行きは長女に送ってもらいました。
  駅までのつもりが、「古賀やろ?行くよ葬議場まで」と。
  この時、風は、朝よりは弱まっていました。

  亡くなられたお母さんが満州へ1人で嫁いでいかれた事など、いろ
  いろ聞いていると、鼻水が落ちそうになりました。
  車椅子15年。いつも笑顔を忘れず、人のことを気遣い、、、
  お別れの言葉を聞いていると、私、もう少しやさしくならないと、
  などと
   
  帰りは、西鉄バスで
   バスカードが無くなっとったとよ。
   車内で買ったら、テレカと、間違えそうやった。
   
バスカード 左新・右古


 仕事その3 いろいろあったけど、とばします

 
今日の晩御飯

 忘れるとよね~半分に減った時の写真です。
 実家から貰った、新サツマイモのふかしたものです。

今日の晩御飯



7月16日 追記

 バスカードを写真に撮って、PC画面いっぱいにしたら

  カードがなくなっている、ゼロになっとう、というのは大きな勘違い。
  5千円より外に、穴がぽちっとあいとうもんやき間違えたっちゃね。
  バスやら、久しぶりやったきね。

  ゼロより外に穴が「ぽちっ」やったら、ゼロたい。
  2枚並べてわかったとよ。



<<生まれて初めての宗像高校同窓会 | Top | 11日のこといろいろ>>



ありがとうございます。












管理者のみ閲覧可能にする



Trackback
Trackback URL
» http://hitomi3.blog65.fc2.com/tb.php/583-64512eb0
» FC2blog user only
「ひとりでは動かない」 しかし・・・
「一人ひとりの力がないと動かない」と続きます。 昨日未明に行なわれた、「博多祇園山笠」中継を終わるに当たって、NHKアナウンサーの発した「名言」です。 もう一度、書きます。「ひとりでは動かない。しかし、一人ひとりの力がないと動かない」これは、さまざまな場 JUNSKYblog2007 2007/07/16 01:23
| Top |