FC2ブログ

生まれて初めての宗像高校同窓会




あゆみ保育園時代のお母さんの学年が当番です。
それで、お母さんから券を。

初めての参加です。いろいろ悩みました。

 ユリックスのイベントホールです。
 中に入ると、立食の用意が。忙しく働いている人だけです。
 ロビーには、人がイッパイなのに、だ~れもいないのです。
 もう一度のぞいても、だ~れもです。
 で、戻って、お母さんに訊きました(受付でがんばっていました)。
 「座っていいと?」「いいですよ」
 「ばって、だ~れも座っとらんよ」「総会出る人、懇親会だけの人も」
 ようとわからんとよ。で、「総会出る人決まっとうと?」と。
 「いいえ、全員、会員ですから、どなたでもいいんですよ」
 でも、時間になりようとに、誰も座っとらんとよ。

 思い切って(というほどじゃないね~)前から入りました。
 (紅白の幕が張ってあって、その端からのぞいていたのです)
 幕の横を舞台近くまで行って、前から入ったのです。
 ありました!椅子が。いつものイベント用の椅子です。
 ほとんどうまっていて、空いているところにも荷物が。
 仕方なく、1番前に座りました。でも、足は、こっちの方が楽です。


敬老会みたい

 これは、私が言ったのではなく、友人が私に言った言葉です。
 1回も参加したことが無い私が、どういうものか、と、訊いた時に。
 ホントその通りです。
 知り合いが何人か。
 終わってあいさつをすると、「入ってきようとは知っとったとよ。
 ばって杖つきようき、どこの年寄りかと思うたや」と。
 13歳上の人からの言葉です。みんなきれいにして、若々しいこと


反省

 年寄りに間違えられるはずよね~。トイレの鏡で自分の顔を見て
 今日は、暑くないし、と、半袖ブラウスの上に、薄手の七分袖の上着よ。
 クーラーは きいとうし寒かったとよ。
 前の晩は、睡眠不足やったしね。まさか、総会に出るなんちゃ、考え
 とらんやったとよ。友だちに会うならもうちょっとましな顔になるよう、
 普通は睡眠とるとよ。
 今まで見たことが無いような、真っ青な顔やったや、トイレの鏡は。

 雨やき、よそに訪問もね~と、急に参加したとよ。
 こっちの方が、誰かに会えるかもね、と、期待して。
 会うた人にHPを見てもらおう、と名刺も何枚か持って行ったばって
 結局1枚もやらんやったや。他の人がおんしゃあと渡しにくいね~

近所の同窓生をひとみカーでおうちまで
その時に、珍しい色のサルスベリとユリを

サルスベリ  ユリ



<<党創立10周年のビラ、発見! | Top | 台風が来る日・14日>>



ありがとうございます。












管理者のみ閲覧可能にする



Trackback
Trackback URL
» http://hitomi3.blog65.fc2.com/tb.php/584-7782bf33
» FC2blog user only
| Top |