FC2ブログ

市長の選挙演説「存続します」




  西鉄宮地岳線の存続調査特別委員会を傍聴

住民の人の傍聴が30名以上。
西鉄から経営指標がだされました。という報告。
中身は後日、ということにして、面白い?話を聞いたばい。
西鉄のことで、集会でも傍聴でも顔を合わせる人がいて、それが前からよー知っとって名前だけ知らんと。思い切って名前を聞いたったい。
向こうも覚えとんしゃって共通の友人の名をあげて、様子を知らせたり
盛り上がったと。(委員会の休憩中の廊下でよ。違う場所やったら、
ずーっと、しゃべりよったかもしれん)

  西鉄福間駅前で市長が候補者のとき、しゃべった。17年3月?

緑町の人が何人も聞いたそうな。
「西鉄宮地岳線は存続します」と。
それなのに、突然の廃止やき、怒っとーとよ、と、言いよんしゃった。
西鉄団地を買うときでも、「複線にします」とか、いろいろ言って
売りつけておいて、と、話は続く。

  夕日を、というけれど

夕日を見に来てください、とか藍の家へ、とか言うけど、全~部
西鉄があっての観光やろ。
西鉄が無くなったら、過疎になってしまうばい。
私は、そうよそうよ、と思いながら、ひたすら聞いた。

  選挙公約、市長なればこそ、実現可能。

私もうかつやったけど、市長選の最中に、もう、そういう話になって
いたとは。宮地岳線のことは、全然知らんやったねー。
知っとーなら、教えてくれたってよかったったい。
そん時からみんなで運動して考えときゃ、今頃は、ちったーちごうとったばい。

市長は、うちの事務所の前では、「少人数学級」って言いよったし、
津屋崎では、「下水道の負担金を返します」と言ったそうやし、地域に応じて、公約をつくっとったいね。
不十分ではあるけど、少人数学級も実現したし、負担金(これは住民からとるべきではない、と考えているので大賛成)も返したし、あとは、宮地岳線やね。
私たちもがんばるばって、市長さん、ここが腕の見せ所たい。  

 ★ 関連記事 ★
    宮地岳線の存続を (06/05/27)


<<金かけんでも有名になるばい福津市。 | Top | 7月22日 朝の師匠田>>



ありがとうございます。












管理者のみ閲覧可能にする



Trackback
Trackback URL
» http://hitomi3.blog65.fc2.com/tb.php/63-d39cf9cf
» FC2blog user only
| Top |