FC2ブログ

せっとったばい。賛成者・9人「ハツハツギ」




昨日「ハツハツギ」が終わったばっかりなのに

 もう何日も経っとうごとあるとよ。
 議会が終わった後のほうが、議会中より忙しいとよ。
 調べないかんことはいっぱいあるし、会議は毎日毎日違うのがね。


隣の人が立ったのに気付かんかったと

 昨日、昼ごはんの時、「ハツハツギ」で、誰が立ったか、が話題に
 「あら、私も立ったわよ」と、隣の席の人が。
 「エッ、エッ、エ~ッ」
 賛成の方の起立を、の時、パッと向こうを見るとよ。
 端っこやきね、サッと見らな座ってしまいんしゃったらわからんと。
 で、真ん中あたりの人と、その後ろの列の人が立っとんしゃあとを
 見たと。あとは

議場での座席

 で、昼ごはんの時、に続くとばって、向こうを見たら、隣が見えとらん、
 ちゅうのがわかったとよ
 隣の人に悪かったや、気が付かんで
 やっぱ~、議事録に、賛成者反対者の名前、それがだめなら
 数だけでも記録してもらわんと、わたしゃ、わからんばい。


今日、資料請求の用紙記入時に、事務局で訊いたと

 9人の賛成者、というのは、すぐわかったとよ。
 立ったのが誰かと、なるとちょっとあやふや
 そこへ、大久保さんが。
 「誰が立っとんしゃった?」と。
 「誰と誰か全部は」と言いながら議員の名前を。一人聞いたところで
 「アッ、もういいわかった」と、私。
 最後の1人が誰か!と、なっとったばって、大久保さんが最初に
 言んしゃった名前で、すべてハッキリ

 否決されたとい、名前がぜ~んぶわかったら、ホッとしたばい。
 ありがとうございました。


ようと考えたら

 9人ちゅうたら、あとちょっとやったっちゃね。
 議長除くと、21人やもんね。あと二人賛成やったら、可決、やね。
 直前の後期高齢者システム改修の補正の、反対討論がきいたっちゃ
 ろうね~
 一般会計も国保会計も、二つとも、反対討論したもんね。
 もちろん大久保さんと、仲良く1個ずつよ。
 日程表見た時、「これじゃ、賛成は、おらんやろうね~」と。


補正予算、賛成やらされんとよ

 後期高齢者医療制度のシステム改修

  一般会計から、2394万円を出すとよ。
  国からくるお金が、500万6千円よ。

  国保会計でも、市が出すお金の半分以下しか、国からこんとよ。
  後期高齢者医療制度が作られんやったら、このお金は出さんでいい
  と。賛成やらされんばい。言わなおれんやったと。反対意見を。

  そのあとの水道決算は、言いたいことがいっぱいあったとばって
  だまっとったとよ。
  ばって、そのあとすぐやき、み~んな忘れとらんやったちゃろうね



9月22日 追記

 国保会計の正確な数字(他の資料にまぎれてわからんやったと)
 
 国から、300万円きます。
 システム改修委託費に、735万円出します。
 不足の、435万円は、国保会計の予備費から出します。
 で、予備費は、1125万5千円が、690万5千円になります。

 ま、1ページ目には、全体でいくらになるとか、いろいろ書いちゃあよ。
 ばってこの補正だけで、A4の紙5枚よ。
 5ページやないとよ
 制度ができんやったら、こげな補正もせんでよかったし、紙もね~  

 基準額(国からくるお金)の計算の仕方(これは大変オーバーな
 平成18年度被保険者数  2万人~5万人は、300万円
   福津市は、20491人(ひとみメモですから、人数は何人か
   差があるかもしれません)

 



<<真夏より暑い残暑? | Top | 小学校給食民営化、説明会日程★>>



コメント、ありがとうございます。土地土地の言葉はいいですよね~  あくしゅさんのを読むと、全くわからないものもあり、日本は広いなあ、と、思っています。
2007/09/20 22:35 URL by ひとみ [ 編集] Pagetop△
ひとみさんこんにちは。
いつも拝読していて、博多弁が可愛いですね。(ちょっと読むのに時間が掛かるときもありますが)
方言ってその地方の特色が出て面白いな~って思います。

近年地方色が薄れつつありますが残念なことです。

楽しみにしてますので、ず~っとずっと博多弁ブログを続けてください。
2007/09/20 11:42 URL by ネコちゃん [ 編集] Pagetop△
ありがとうございます。












管理者のみ閲覧可能にする



Trackback
Trackback URL
» http://hitomi3.blog65.fc2.com/tb.php/708-fb12a0f5
» FC2blog user only
| Top |