FC2ブログ

待っていたのに、喜んだのも、まさにつかの間




宣伝テープを待っとったとよ

 ほぼ毎日、しんぶん赤旗へ。
 いっつも、準備中よ。
 昨日こそ、次女と、原稿だけでもできればいいといね、と話したばっかりよ。


それが、さっき見たら

 「しんぶん赤旗」宣伝スポット(2007・10)と。
 準備中が消えとうとよ。
 録音しなくちゃ。今度は、マイクでなく、PCから直接CDで。
 書き込み用のCDでもと、CD-Rを検索したとよ。
 音楽もいいて書いちゃあやない。ヤッターっと思ったとよ。
 CD片手に持って、「しんぶん赤旗」宣伝スポット、を、ぽちっと。
 そしたら、これよ。いっぺんに1日の疲れが



「しんぶん赤旗」宣伝スポット
 宣伝カーの運行や、街頭での「しんぶん赤旗」購読をよびかける宣伝に
 利用できる「しんぶん赤旗」宣伝スポットの原稿を、ダウンロードする
 ことができます。

ダウンロード

宣伝スポット(ワード書類)
宣伝スポットの録音(MP3形式)《準備中です》



なんで、疲れたかって?聞きた~い

 議会報告の原稿を探すばってわからんとよ。もちろんパソコンの中よ
 しかたがないき、打って大久保さんにファックスしたと。
 それから、山、じゃないね、平べったい画面の整理よ
 フォルダにまとめ、CD-Rに移動させ、ちょっとだけにしたと。
 そしたら探し物が。名前が違っとったとよ。
  つけとらんもんやき、文章の頭の部分が名前に。
 以前は、コピーして、画面を削除しよったばって、今日、移動を発見
 したとよ
 普通の人なら、とっくに知っとうことやろけどね


と、いうことで、原稿だけダウンロー
ドします。

 声がでるかなあ。

 夜中に静かになるかなあ。

 最近、駅前は、にぎやかやもんね



19時30分追記


 ダウンロードして、最後まで説明を読んだら、CD-Rでいいて
 書いちゃったばい。いっつもおっちょこちょいやもんね


こげなとが最後にあったばい

 ※この音声の著作権は、日本共産党中央委員会にあります。
 営利のための利用はできません。


 著作権のことは、あちこちで見るばって、どげな利用をしたら営利に


11日追記

 
 やっぱ、だいぶぼけとうばい
 宣伝カーは、車検に出しとうき、ないとよ。
 急な冷え込みで、鼻詰まらせながら吹き込みしたとい。
 夜中に家に帰って思い出したと。
 いくら私でも、目の前の代車見りゃ、いやでも思い出すばい
 修理するとこがあるき、ゆっくりでいいよ、と、ゆっとったと。


16日追記 宣伝テープ作成成功

 いやあ、自分で自分をほめるのも何やけど
 今日、準備中、が消えとったと。CDに四苦八苦してコピーを。
 この間の事を書いたらなが~いき止めとこ。何回目かに成功よ。
 あさって、粕屋の田川さんちに行くき、道々流せるばい


<<ご案内・天神イムズへいらっしゃ~い・11日に、ね | Top | 涙ポタポタ・鼻ぐしゅ・沖縄県民大会・地元テレビ・ラジオがんばる!>>



 ひとみさんの記事を見てから、中央のサイトに行って原稿をダウンロードしました。風邪気味で、鼻を詰まらせながら録音しているひとみさんを思い浮かべつつ・・・(^^)

 いずみたくさん作曲のこのBGMは、マリンバとアコーディオンのバージョンと、オーケストラバージョンがあって、オケバージョンはあまりに荘厳で、下手したら右翼と間違えられかねない、といって、いつものマリンバ&アコバージョンで流してます。

 この曲は70年代から流れ続けてますから、相当古いですよね。でも、大好きです。私の高校時代からのマザーテープを、用心のためにダビングをし、それを使ってます。ちょっと、テープの始まりと終わりがもうユルユルですけどね(笑)
2007/10/17 01:44 URL by 明子 [ 編集] Pagetop△
なるほど、そういう手がありましたか。私と地区は、テープのやりとりだけで、すませていました。売る、ということもあり、なんですね。パソコンを持たない時は、地区で録音してもらっていましたので。うちの地区だったらせいぜい数本しか売れないでしょうが。
2007/10/13 19:33 URL by ひとみ [ 編集] Pagetop△
13日の「赤旗」に、宣伝スポットがHPからダウンロードできるようになったとの記事。
やっぱりねー。テープの現物を届けるのは手間ですから。


>どげな利用をしたら営利に?

普通はありえんけど、
○○地区でダビングして、地方議員に1本500円で販売したら…。

ダウンロードできるようになったら、わざわざダビングして売る人はおらんやろな。まず、買う人が。
2007/10/13 18:04 URL by goldberg2006 [ 編集] Pagetop△
いずみたくさん作曲とは、知りませんでした。
「オリジナルがカセットテープしかなくて、劣化した、という単純な理由だったりして」というのは、ありえるかも。私が貰ったのは、数年前ですが、その時、あまりの古ぼけさにビックリしました。
CD-Rに録音しなおさなくてはいけないですね。持っているテープが安全かどうか確めなくっちゃ。
6月の宣伝テープ、おかしかったのは、テープが古かったからかな?
2007/10/10 23:40 URL by ひとみ [ 編集] Pagetop△
「赤旗」の流し用BGMは、いずみたく氏の作曲だそうです。(某・元衆院議員秘書さんに聞いた情報)

だけど、最近あまり聞いたことがないな、ということに気づきました。(オリジナルがカセットテープしかなくて、劣化した、という単純な理由だったりして…。~長岡京市のおっはー氏によると、京都府委員会は候補者おしだしも宣伝「テープ」だそうだから)

2007/10/10 21:42 URL by ×第二迷信 [ 編集] Pagetop△
ありがとうございます。












管理者のみ閲覧可能にする



Trackback
Trackback URL
» http://hitomi3.blog65.fc2.com/tb.php/741-89b08cb5
» FC2blog user only
「青い空は 青いままで…♪」 宣チャリから
 8月といえば、ノーモアヒロシマ、ノーモアナガサキ、ノーモアヒバクシャ…原水爆禁止世界大会めざし、ことしも平和行進が行われています。東京→広島コースは最後の広島。ひと月前になりますが、東京→広島コースが、奈良から大阪に入ったのが6/30。休憩中に「東大.. ストップ !! 「第二迷信」 2007/10/10 19:10
| Top |