FC2ブログ

一言言いたいと、思いやり予算




一言やないばって、ちょっと聞いて

 2年前やったかいな、佐世保に行ったとは。去年は入院中やきね。
 夏の原水爆禁止世界大会の分科会よ。
 ハウステンボスの横を通ったとよ。
 その時、聞いた話よ。

 ハウステンボスと道挟んで米軍住宅があったとよ。
 そこに住んでいる女性の人たちがハウステンボスで働きよんしゃあげな
 知らんやった~
 そりゃ違う人もいっぱいやろうけど。
 問題は、それじゃないと。留守の間、冷房などはつけっぱなしげな。
 みんなやなかろうばって。

 今日の日刊紙の思いやり予算の項目の一つに「光熱費」があったき、一言言いたかったと。
 
 省エネよ。スイッチはこまめに切りましょう

 自民公明のみなさん、5千億円で、削った社会保障費を元にもどしましょう

 
話はラジオのことになりますが

 ずっと前、アメリカから女性が報告。
 その女性が住んでいるところでは、電灯などのスイッチは、いちいち
 切らないそうです。お国柄なのでしょうかね~
 それにしても、給料貰っているのだから、自分で払ってね

以下は記事です。リンクできないのでコピーしました


「思いやり」予算 矛盾が激化

(米)“払って当然”
(日) 国民の目厳しく

16日に予定されている日米首脳会談を前に、来年3月に期限切れとなる在日米軍駐留経費の「思いやり」予算特別協定をめぐって、日米間および国民との矛盾が激化しています。(竹下岳)


 「思いやり」予算として日本政府が負担しているのは、(1)基地建設費(2)日本人従業員の人件費(福利費など)>(3)光熱水費(4)「訓練移転」費―です。これらは在日米軍の特権を定めた日米地位協定上も負担する義務がありませんが、政府は(1)(2)について「地位協定の枠内」と強弁。(3)(4)および人件費(基本給や諸手当)は、「地位協定上、負担できない」との立場を繰り返していたにもかかわらず、一九九一年度から「特別協定」で負担しています。

交渉は大詰め

 今年度予算で計上された「思いやり」予算は2173億円で、このうち特別協定分は1409億円です。

 来年1月の新協定締結に向けた交渉は大詰めを迎えていますが、政府の財政制度審議会は、「思いやり」予算の大幅な見直しを要求。これに基づいて、日本政府は光熱水費と人件費の削減を求めています。

 しかし、米側は光熱水費の大幅な増額を要求。「新協定最大の難関」(交渉担当者)となっています。光熱水費については、米兵が住宅のエアコンをつけたまま一時帰国するなど、電気・ガスの「使い放題」といった不明朗な実態が問題視されていました。このため、2001年度以降は引き下げざるをえなくなっていました。

 一方、人件費について日本側は100億円以上の削減を計画しています。具体的には、基地従業員の基本給に10%をかけて上乗せする「格差給」や語学手当、退職手当などを廃止する方針です。「米側が困ることはない」(前出の担当者)ため交渉では問題になっていません。

 しかし、基地従業員は猛反発。全日本駐留軍労組(全駐労)は16日に防衛省と最終団交を行い、決裂した場合は20日以降に時限ストライキを決行するかまえです。

 このような矛盾の背景には、庶民増税や社会保障の連続改悪で財政に対する国民の目が厳しくなり、いつまでも米軍「思いやり」予算だけを聖域扱いできなくなった日本側の事情があります。

総額の52%強

 一方、米側は「思いやり」予算を日米同盟強化の「戦略的責任」と位置づけ、“払って当然”という態度です。イラク・アフガニスタン戦争の長期化による戦費増大という事情もあります。

 米国防総省の「共同防衛への同盟国の貢献度報告」(04年版)によると、02年度に日本が負担した米軍駐留経費の負担額は、米国の主要同盟国27カ国の負担総額の52%強を占めます。

 日本政府は小手先の削減策ではなく、まず、世界でも異常な米軍への財政支援を根本的に改めるべきです。



思いやり予算 
 ベトナム戦争による財政悪化に苦しむ米軍を支えるため、1978年度に始まりました。当初は労務費の一部(約62億円)だけでしたが、1990年代には2700億円を超える水準になりました。2007年度までの累計は5兆円超に達しています。第二の「思いやり」予算であるSACO(沖縄に関する日米特別行動委員会)関連経費や、総額3兆円の在日米軍再編経費を含めると、負担はさらに膨らみます。





今年度、在日米軍駐留経費 5534億円



 



<<探し物で、グタ~となりそうです | Top | つながりあそび・うたコンサート>>



ありがとうございます。












管理者のみ閲覧可能にする



Trackback
Trackback URL
» http://hitomi3.blog65.fc2.com/tb.php/792-9c21f5ab
» FC2blog user only
| Top |