FC2ブログ

お迎えが来たら、何てゆ~おを?




マラソンも音読もドリルも

 字が読めるのはいいことか、わるいことか
 朝刊を、私より先に読み、番組チェック。
 クレヨンしんちゃんからドラえもんまで。
 そのあとは、長女が松田聖子を。

 のびたとおばあちゃん       見て!この格好


 夕方になって、「音読せんやったね」と言うと
 「今日だけやないよ、昨日も、その前もよ」と、返ってくる。
 仕事から帰ってきた爺が、「走ったね?」と。
 そして、「今日は、走られんやったろうばって」と付け加えた。
 突然の初雪に、「雪だ雪だ。雪だるまだ~」と、かけまわりはしたのだが。

 ひとみは、30日ともなれば、黒豆・数の子の準備だけして、まだウロウロよ。
 子守ばっかりは、されんとよ。
 床屋に行かん、てゆうもんやき、昼寝させて私だけ行ったろうも。

 いろいろ娘からは頼まれたばって、迎えにきた時、何てゆおうかね~

  (孫から「ひとみ」と呼ばれています。これもどうか、とは思うのですが
  少し前まで、ばあちゃんばっかり、いっぱいやったき、区別するために)


<<父の年賀状2008 | Top | あんたも行ってしまうとね。>>



ご心配かけました。私の方は、31日に古い知人が亡くなり、2日、実家から帰ってくると、友人からFAXが。密葬し、5日に本葬、ということでした。私の両親よりずっと若いのに、早く逝ってしまわれました。
父母に、いずれ連絡しないといけないのですが、自分たちより若い人が亡くなると、落胆するんです。
「お迎え」というのは、ひらがながよかったですかね~
つい、習慣で。保育園で、「お迎え」というものですから。
2008/01/03 22:08 URL by ひとみ [ 編集] Pagetop△
いや、「最新記事」のタイトル一覧みたら、
「行ってしまう」とか、「お迎えが」とか、並んでるんで、
何事かと思いましたよ…。

 実は、年末に親戚でお悔やみがあり、帰省からそのまま弔問に。某市役所みたいに忌引きの不正請求しないで、休みだったわ…
 まさか、本人の出した年賀状が届く前に往生してしまうとは。

2008/01/02 20:40 URL by ×第二迷信 [ 編集] Pagetop△
ありがとうございます。












管理者のみ閲覧可能にする



Trackback
Trackback URL
» http://hitomi3.blog65.fc2.com/tb.php/865-8bdbfa0f
» FC2blog user only
志位和夫委員長の新年のごあいさつ
あけまして おめでとうございます。 今年もポラリスを御愛読頂きますようよろしく御願い致します。 昨年、2007年1月1日のポラリスの記事を読みますと、 『皆さまの力を合わせて... ポラリス-ある日本共産党支部のブログ 2008/01/01 12:24
| Top |