FC2ブログ

「寝らんで待っとうき」




「ずっと目は覚ましとうとよ」

 15時過ぎに来たことを話すと、「ずっと目覚ましとうとよ」と。
 そして、「声をかけてくれればいいとい。待っとったっちゃが」
 「寝とったばい」     「寝とらんやった」
 「いびきかいとった」  「つらっと眠ったっちゃろうね」

 「志位さんのを読みよったとよ。あげなことを言うとは共産党しか。
 大企業は、おかしいばい
 ばって、寒うて寒うて、ふとんへ」

 「介護保険料が8千円も引かれとった。税金も引かれとった」
 このあと、会話は、夫の母、ヤエ子さんのことにまで及び
 「知らん人ばっかりの中で、大変やったろうね~」と。

 食事は、ゆっくりゆっくりやき、話がいくらでもできると。
 そして私は、いつまでも食べると。
 つるし柿と柚の加工品まで食べてしまったばい。
 もちろん、母にも。「おいしいね~」と。

 「帰るよ」「エッ、帰ると?」(19時半ぐらいでした)
 「そうよ。片付けの最中やきね。昨日のごとは遅くならんばって」
 本当は、遅くまでしたい仕事が。
 でも、幼児が母親の足元にしがみつくような感じで言われると
 とても 「夜中まで仕事をします」とは言いきらんばい。

 写真が無いのは寂しいき、実家の玄関の梅の花を。
 これは、お百姓さんが売りにきんしゃったと。
 買った時から開いとうとよ。
 ばってだいぶ経つとい、きれいよ。
 ちょっと触れたら、はらはらと散るばってね。まるで母みたい。

実家の玄関の下駄箱の上


<<今日は結婚式におよばれです。 | Top | 久々に失敗>>



 ひとみさん。
毎日大変ですね。介護保険・後期高齢者医療制度・・・負担ばかり増えて私たちが年老いた時、生きていけるでしょうかねー
 4月から始まる新しい制度を、未だに知らない高齢者は沢山います。
私たちも共産党のパンフを持ってお知らせに出向いてはいますが、話せば話すほど高齢者のため息は深く大きくなり、生きることを拒否されたように、がっくりしてうなだれます。
 こんな制度を決めた、自民公明党はイカン!と言ってくれ、共産党に頑張ってもらうしかないと励まされますが、その一方で公明党創価学会は、公明党が実施を半年間遅らせたと、馬鹿みたいな宣伝をしています。
 お互いできる限り頑張ろうね!v-433
 
2008/02/09 22:31 URL by あくしゅ [ 編集] Pagetop△
ありがとうございます。












管理者のみ閲覧可能にする



Trackback
Trackback URL
» http://hitomi3.blog65.fc2.com/tb.php/913-c43443a6
» FC2blog user only
| Top |