FC2ブログ

一つだけ反対。やっぱり出てきました追加議案




立ったり座ったりの本会議

 平成19年度ももうすぐ終わり。
 だから、足したり引いたりして、できるだけ決算額に近づけると。
 で、そのための補正予算9本よ。
 特別問題が無い限り、賛成。
  例えば、12月議会で確定した、18年度次年度への繰越額。
  事業が間に合わず、予算を残したもの。
  予定していた数より極端に違う時は、実数に近づけたものに。
 以前の補正で、後期高齢者医療制度のシステム改修費が。
 国の予算ではとても足りないので、市費を。で、その時は反対したと。
 今回、国保会計システム改修費120万円追加よ。
  国保から後期へ。激変、、、改修、、と、ひとみメモ
  市民の負担は減るので、賛成したと。


国土利用計画には反対

 一応パソコンで打ったものを、読んだとよ。
 言いたいことは、いっぱいやったばって、政府の言うとおりの福津市やき
 国からかえなばい、と思いよったき、短めにしたと。
 貧農の借金を肩代わりするとこもあるっていうのにね

    


福津市国土利用計画を定めることについて反対の立場で意見をのべます。
この計画は、国土の利用だけでなく、守るということもうたっていますが
農業については、大規模農家や集落営農、法人への集約化などが盛り込まれています。
山の谷あいなどにも農地がある福津市の現状からみて、そぐわないものではないでしょうか。
宅地についても、便利なところにもってくる、というのでは、今、住んでいる市民の立場に立っていないのではないでしょうか。
里山や森林のことにしても、本気で地球環境を守る、といった考えがみえてきません。
以上のような理由で反対といたします。

上西郷花園の向かい   内殿の夏ミカンと梅


   


 ホントは、もっと時間をかけて、みんなの意見を聞いてから決めてもいいんじゃないですか、
 と言いたかったと。
 全員の特別委員会の討論の時、ゆうたとよ。そしたら委員長が、
 「反対討論だけでよろしい!」と。言い方はていねいやったけどね。

 都市計画審議会も時々傍聴。
 委員が、もっと時間が欲しい、みたいなことを言んしゃったら、
 持ち回り閣議じゃないばって、持ち回りでもいいでしょうか、とかが。
 決め方を見よったら、提示したのを、早く同意してもらいたい!というとがみえみえよ。
 
 山ん中に廃棄物や自動車解体業の福津と古賀市よ(山も海も古賀と隣接)
 これらの規制は急がないかんばって、国土利用計画よ。
 もうちょっと深く、時間もかけて、考えなね。
 朝、ラジオから、「日本共産党が、、」と聞こえたき、それが出来たらもってまわろうかね。
 ばって、中じゃ配られんやろうね~


4月から後期高齢者医療制度が始まるのに、
国保税(65歳以上)は、それに合わせて年金から天引きというのに


 国保条例の改正が議案にあがっとらんやったとよ。
 それが今日突然。議会運営委員会はあります、っちゃFAXできとったばって
 国土利用計画で終わり、かと思ったら、暫時休憩よ。

 休憩中に議運。私は傍聴。
 で、休憩が終わると、本会議で日程として追加。市民福祉委員会に付託。
 あさって(5日)に委員会があるとばって、私も大久保さんも入っとらんき
 すんなりとおるやろね~
 なんたって、「政府が決めたことやき、どうしようもないとよ」、
 と言う人が多いいもんね~



<<可否同数・総務文教委員会(4日) | Top | やっと「母べえ」を>>



ありがとうございます。












管理者のみ閲覧可能にする



Trackback
Trackback URL
» http://hitomi3.blog65.fc2.com/tb.php/935-25d6a725
» FC2blog user only
| Top |