FC2ブログ

やっと参加・後期高齢者説明会




一度は聞いとかなね~

 まあ、ビックリしたばい
 広域連合の新しいチラシよ
 前のチラシは、1ページ目に「給付は変わりません」と。
 ポスターにもおんなじことが書いちゃったとよ。
 新しいチラシにはそれが無かったと
 パワーポイントでの説明は、前に広域連合が作っとったもんやき、
 「医療給付は変わりません・負担も変わりません」と言っとったけどね。

  新しいチラシ?    下だけスキャン・以前は負担も給付も同じ、と


まずは、お詫びから

 2回目の時、あんまり多くて、二部屋にしたばって入りきらんやったみたい。
 で、そのおわび。その時入りきらんやった人がきとんしゃあみたい。
 今日は、椅子の準備が150。きんしゃったのは100人ぐらいかな。
 3回目の時は、270~280人やなかったろうか、とゆうことやったばい。

質問コーナー

 パワーポイントのあと、職員がいろんなケースを想定してお芝居風に。

  パワーポイント    工夫して



  いよいよ質問 8日加筆

Q 福岡県だけのもの?     A いえ、全国、、、
Q 福岡県の医療費は全国一。保険料も?  A いえ 6位、、
Q なぜ医療費第1位?   A 病院の数が多い、、、かかる率も、、、  
Q 知人に、太極拳で疲れ、マッサージにいく人も。医療抑制を。モラルを。
  (これについては、答えのメモ無し)
Q お医者にかかる方で、必要以上に。そういう人がいるかもしれません。
  まわりを見てそうは思いません。
  新聞を見ると、75歳以上、医療機関にある一定のお金しか入らない。
  病院側がもらえるのが決まっているから。
A こちらの方へは、詳しいことはよくわかっていない。
Q 4月から、すぐ払わなければいけない人は、どういう人か。
A 社会保険などの家族の人以外は、、、。年金から天引き。
Q この後期高齢者医療は衆議院で、高橋千鶴子さんや阿部知子さんが
  切実に訴えた。、、、、福田総理もご存じなかった。二人がこれをついた。
  説明会は、まだどんどんやっていただきたい。役場にきてください、
  ああしてくださいじゃなく、、、
  この保険料は、20・21年度だけで、係数が変わってくるでしょう。
  衆議院で、年金880万円・東京、そういう人が50万円が限度。安いでしょ。
  年金が少ない人は、年金給付より、、、2人がこれをついた、、、
  私は市長に15の意見書を出している。論議歓迎!何の返答も無い!
A 貴重なご意見ありがとうございます。
Q 今からが本番(拍手したかったね~)

    


<<やっぱり中止・撤回しかないばい。後期高齢者医療制度 | Top | 建設環境委員会傍聴・6日>>



ありがとうございます。












管理者のみ閲覧可能にする



Trackback
Trackback URL
» http://hitomi3.blog65.fc2.com/tb.php/939-1fe68dea
» FC2blog user only
やっぱり秋水さんの文章は Σd(゚∀゚) スゴイッ!! 
 幸徳秋水さんの名文章をみんなに知ってもらおうと思い立って、図書館で秋水さんの文章を『写経』するたびに、  『秋水さんの文章ってやっ... コミュニスタ紅星の幡多荘草紙 2008/03/08 21:56
| Top |