FC2ブログ

チラシは、早くからスキャンしていたのに

 管理人さんが、横にプログラムを見れるようにしているから
 ま、いいか、そのうち、なあんて思いよったら、もう明日ばい。
 福津の人が、「被爆体験」を話しんしゃあとよ。
 映画も見たいし、池田香代子さんの話も聞きたいし、私どうしたら

県庁の近くです・パピヨン24    パピヨン24への地図あり。私は、国鉄吉塚駅からタクシーかな?




今日は、委員会傍聴以外にもスケジュールビッシリ

 やっと、パソコンに向かってはおるとばって、ものすご眠たい。
 古賀のサンリブで、恒例の、母親連絡会による赤紙配り。
 若い人には、「これで戦争に、、、召集令状です」と、説明。
 「今日は、日本が太平洋戦争を始めた日です。もう2度と戦争は
 しません、という思いをこめて配っています」と、マスクをしたまま。

 終わった後に、「これ自分で織ったんですよ」と参加者の一人が。
 帽子・コート・マフラー、すべて自分で織り、縫ったそうだ。
 カメラを取り出したけど、カードはいっぱい。
 仕方なく、携帯で。それにしてもすごい
 かかった費用もすごかったみたい。東京への研修も2回行ったげな。

携帯なので、ハッキリしないのが残念! 

おやすみなさい


見たいばって、これも行かれんばい。近くで二つも予定が。

 感想だけ教えてもらおうかな

  人権・平和教育のご案内
○上映会 「南京」 (日本語字幕版86分)
    ○幸存者の証言 (通訳付き40分)
 

  12月7日(日)14:00~16:30
    福岡県教育会館(地下鉄「箱崎宮前」駅下車すぐ)


チラシ表    ウラは、新聞記事でした    


みんな、いろいろしよんしゃっちゃね~



今年こそ、街宣を、と思ったのに

 原稿は出来ず、ラジオ体操ショックから抜けきれず、
  (8月6日に軽くラジオ体操第一を。それから、ぎっくり腰に)
 正午の時報に合わせ黙祷のみ。

 NHK総合では、「レイテ決戦」が午後10時半より。
 夫の父は、そこで戦死したと聞いている。

 録画して、保存したい、と思っている。
 9条を生かし平和な世界を。
 その道を1歩でも2歩でも歩みたいから。

「しんぶん赤旗」号外・早く気付けば駅頭で配れたのに。来年こそは!    日曜版より・レイテ決戦


 日本共産党のHPへは行くのだけれど、ダウンロードまでは。
 知りたいことがあり、久しぶりに見たら、「しんぶん赤旗」号外が。
 ちょいちょいのぞかなくては、と、反省


光陽台、今朝の夾竹桃

今年は、特に目立つようです    手光の方からだと、少ししか。でも目立ちます


平和行進実行委員会・公共施設初?「原爆展」
 手伝いはできず、見学だけでも、と、孫を連れて。
 見学者がおられるので、カメラ向けるわけにもいかず、ちょっとだけ、ね。
「この人ダレ?」と、孫が何度も訊きます    ついでに1階で本を

3日まで、福津市の図書館2階で展示しています。

 


引っ越した友人が見ている、ということがわかりましたので

とりあえず報告

 平和行進、もうそろそろ、我が故郷・岡垣に着いているころでしょう。
 他の写真はあとでね。
 今日は、法律相談日。予約が2人おられます。
 事務所を片付けなくては。
 どこから手をつけていいものやら


原水爆禁止 国民平和大行進


 7月16日(水)福間庁舎10時40分 到着予定 歓迎集会後 11時出発予定

 ちょっとだけでも いっしょに歩きましょう

16日のコース


9条の輪

  全国の「会」が交流地域密着が力

 25日の日刊紙トップに大きな写真が
 インターネットで記事だけ見るとと違って迫力が
 やっぱ~新聞紙がいいばい


記事をちょっとだけね

 「九条の会」の第2回全国交流集会が24日、東京都内で開かれ、
17歳から最高齢95歳まで1020人が参加して運動を交流しました。
地域・分野別の会は、同日集計で6801。会場は立って聞き入る人や
メモする人など熱気に包まれました。初めて青年分科会が開かれ、
活発に交流しました。


---------------------------------------------------------

 呼びかけ人から、作家の大江健三郎さんら5人があいさつ。評論家の
加藤周一さんは、安倍内閣から福田内閣へ代わり改憲勢力の対応がより
手ごわくなったとのべ、「戦争する国づくり」を進める解釈改憲を打ち
破る重要性を指摘。「このたたかいは長丁場だ。日常的に地道に抵抗を
続けていこう」と呼びかけました

9条の輪

あいさつ1  あいさつ2


訴えもでています

 9条生かす圧倒的世論を

 参加の女性たちの交流の記事も。



琉球新報9月30日付 1面と最後の面を使って、県民集会よ。

さすがやね~すごいばい。怒りが伝わってくるごとあるばい

 会議の時、元高知県委員長(日本共産党の、ネ)の浦田さんが、バッと
 「すごいね!」と横の家族に。
 「インターネットで見れるっちゃないと?」
 「いやあ、なんたって紙よ!」
 「そんなら、新聞社から送ってもらったら?まだあるっちゃないと」


みんなが会場から出たあとに

 浦田さんに近づいて、「すみません。写真を撮らせてください」と。
 昔やったら想像もつかんばって、結構あつかましくなったね~
 ものも言えんおとなしい子やったといね~
 おばちゃんになると、あつかましくなるのかね~



で、今日は、沖縄からヤップまで、つい、行ってしもうたばい

 「なごなぐ雑記」の宮城ヤスヒロさんから、「ミクロネシアの小さな島、ヤップより」のsuyapさんのところの美しい景色を。
 suyapさんと、元米軍人さんとの気になる会話も読んでしまったとよ。
 美爾依さんのところでは、カナダの紅葉を。こちらでは、まだなのにね。

大きな声じゃ、言われんばって

 宮城さんのとこで、コミックを見つけたとよ
 「コミックチャンプルー」というのがあったとよ。
 クリックしたら、沖縄でがんばっているコミックの作家たちのコーナーが。
 つい、3人だけは読んでしまったけど、お楽しみにおいとこう。
 私って、マンガ、読み出したら、ご飯もいらんきね。
 今日は、昼に買った弁当食べながら、ず~っと見ていったとよ。
 こういう時は、便利やね。めくらんでいいき。ぽちっとするだけよ。
 ご飯食べながらマンガが見れるなんて、昔なら考えられんやったばい

 
沖縄は、私の活動の原点やき、コミックも見らなね
 ん?これ、屁理屈かしら

琉球新報

♥ More..Open


今日、23日日刊紙

 歴史の事実は消せない
  沖縄戦「集団自決」と教科書  9・29県民大会へ

 涙が出てくる。「美しい国」と言う人たちにあらためて怒りが
 どこをどうしたら、軍の関与がなかったなどと言えるのだろうか
 ぜひ、記事を読んでください
 

この思いだけは、沖縄に届けよう
 
9・29県民大会へ  県民大会へ 2



関連記事  「集団自決」直後の映像 (しんぶん赤旗 本日付より)

♥ More..Open




«Back | Top | Next»